スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2018年10月16日

ナツメグの香り◎小松菜とベーコンの小さなキッシュ

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは

【スパイスでおいしいハロウィンレシピ】

ということでお届けしております。

前半はインスタ映えの陰の立役者、紫キャベツを使った映えレシピをご紹介したんですが、

後半の今回は存在自体がおしゃれで可愛い、簡単キッシュをご紹介します。



今回キッシュに使用するのはナツメグ。

ナツメグと言えばひき肉と相性が良いので、ハンバーグに入れたりするとよいスパイスですが、その甘い香りは卵との相性も◎!

キッシュの卵液にも香りづけに使ってみたら、めっちゃいい感じです!フランスのお惣菜屋さんで売ってそうなおしゃれな感じ(自画自賛w)。


コロコロした見た目の物とか小さな食べ物って可愛いですよね。

タルト生地には市販の冷凍パイシートを使ったのでめっちゃお手軽。

ハロウィンのテーブルの上にもきっと似合う食べ物だと思うので、よかったらどうぞ!


20181005.png


材料(小さなタルト型6個分)

・冷凍パイシート 1枚(150g)

・小松菜 1/3束

・ベーコン 50g

・バター 10g

・卵 2個

・牛乳 大さじ2

・粉チーズ 大さじ2

・GABANナツメグ<パウダー> ふたふり


作り方

1)パイシートは6等分に切り、10分ほど室温において戻す。これを1枚ずつ麺棒で伸ばして正方形にし、フォークで全体に穴をあける。タルト型に沿わせるようにして入れる。これを6つ作る。

2)小松菜は3センチ長さに切り、ベーコンは1センチ幅に切る。フライパンに小松菜とベーコン、バターを入れて中火にかける。しんなりしてくるまで炒めたら軽く塩を振って火を止める。ボウルに卵を割り入れ、牛乳、粉チーズ、ナツメグを入れてよく溶き混ぜる。

3)1のパイシートを敷いたタルト型に2の炒めた小松菜とベーコンを入れ、卵液を等分に流し入れる。

4)210度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。


※ベーコンやバター、粉チーズにも塩分が含まれているので、フィリングの味付けに使う塩はごく少量だけにします。普段から薄味好きさんなら要らないくらいです。

ナツメグの風味のおかげで、塩分が少なめでも十分満足できますよ。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
ハロウィンレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム