スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2024年3月 1日

味変で2度楽しむ!海老と卵の辛ねぎ中華風スープ


こんにちは、たっきーママです。

なんと、この「スパイスブログ」の連載は今回で最後となります。

この連載に参加させて頂いてから3年、まだまだスパイス修業中の身であるわたくしですので
果たして連載でちゃんとスパイスを生かしたレシピをご紹介出来たのだろうか、
スパイスの素晴らしさをお伝えできたのだろうか、と些か不安ではありますが
我々の生活の中に「スパイス」という存在が意外と浸透していて身近であるということを
スパイスブログを通してお伝え出来ていたらいいなと思います。

3年という短い期間ではございましたが、ご覧下さった皆様本当にありがとうございました。
また違う形ではありますが、新たに連載が始まりますので
今度はそちらでお会いしましょう。


〆の言葉みたいになってしまいましたが、レシピがまだでした(笑)


最後のレシピで使うスパイスはこちら。


DSC00770.JPG


きざみ辛ねぎ!
これ、お肉にめっちゃ合うんですが(肉にちょっとつけるのがおすすめ)スープにのせるのもあり。


DSC00776.JPG


そのまま食べて(飲んで)途中でこの辛ねぎを溶かすとガラッと味が変わるので
飽きずに最後まで食べられます。

とにかくこのスープはスープの部分少なくない?ってくらいに具だくさん。
飲むというよりも食べるスープです。

少しずつ、辛ねぎを崩して溶かしながら召し上がってみて下さい。
キャベツは白菜に替えてもいいし、きのこを足しても。


材料(2人分)
海老(殻付き)・・・8尾
キャベツ(千切り)・・・150g
ニラ(3cm幅に切る)・・・1/4束
あさり缶・・・1缶(固形50g)
溶き卵・・・2個分
ごま油・・・ひとまわし
ハウス きざみ辛ねぎ・・・小さじ1
A
水・・・600ml
鶏がらスープの素・・・大さじ1
塩、コショー・・・各ひとつまみ
ハウス おろし生にんにく(チューブ)・・・2cm

(作り方)
1.海老は殻をむく。鍋にAを入れて混ぜ、海老、キャベツ、ニラ、あさり缶(汁ごと)の順に加えたら中火にかけて蓋をし、5分煮る。

DSC00771.JPG

※海老からアクが出たら、キッチンペーパーで押さえてアクを取って下さい。

2.蓋を取って溶き卵をまわしかけ、ふんわり浮いて来たらごま油をまわしかける。
3.器に盛ってきざみ辛ねぎを小さじ1/2ずつのせる。

DSC00779.JPG


具をアレンジしたりして、良かったら作ってみて下さいね。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム