スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪
  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2023年11月 1日

ワインとパンが合うお鍋!アヒージョ風海鮮鍋


こんにちは、たっきーママです。

先月のテーマは引き続き「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」

我が家はみんな鍋が大好きで、特に私と長男が鍋好きなもので
夏でも家族が揃う週末の夜はクーラーをガンガンにして鍋、ってことが頻繁。
考えたら一年中鍋を食べてる気がするのですが、いつもシンプルな寄せ鍋をぽん酢で食べるのね。
それでも飽きないって、鍋すごくない?

そもそも鍋ってそんなにアレンジいらなくない?
シンプルが一番美味しいと思うわけで。

だけど、たまには変わり種も食べてみたい。
そんな時に、アヒージョみたいにしてパンやワインを合わせるお鍋はいかがでしょうか。


IMG_8530.JPG


鍋なの?煮ただけじゃないの?って感じだけど、鍋の定義は個人的に
「〆まで楽しめるかどうか」
だと思うのね。(個人の意見です)

これは、余ったスープにバゲットをつけたり、茹でたパスタを入れてペペロンチーノ風にしたり、
最後まで楽しめる、まごうことなき鍋。

この鍋にプラスするスパイスは「オールスパイス」
オールスパイスは肉料理に合うとされていますが、魚料理との相性もめっちゃいい!
ということで、今回の具は牡蠣や海老などの魚介と、オイルとの相性がいい野菜を入れた2人鍋。
2人鍋なので、ワインのおつまみのような感覚で大人の週末に。

ではレシピいきます!


(材料)2人分
海老・・・6尾
蓮根・・・1節
ブロッコリー・・・1/4房
茄子・・・1本
ミニトマト・・・6個
牡蠣・・・10個
にんにく・・・2かけ
オリーブオイル・・・120ml
A
水・・・200ml
鶏がらスープの素・・・小さじ1
GABANオールスパイス<パウダー>・・・小さじ1/2

(作り方)
1.海老は殻をむき、蓮根は1cm幅の半月切り、ブロッコリーは小房に分け、茄子は乱切りにし、ミニトマトはヘタを取る。にんにくはみじん切りにする。
2.鍋にオリーブオイル大さじ2(分量外)を入れて中火で熱し、にんにくを炒めて香りが立ったら海老、蓮根を加えて炒める。

IMG_8523.JPG

3.海老の色が変わったらオリーブオイル(120ml)、茄子、ブロッコリー、ミニトマト、牡蠣を加えて煮たたせる。

IMG_8525.JPG

4.茄子がしんなりしたらAを加えて、煮立ったら蓋をし、5分煮る。

IMG_6493.jpg


牡蠣以外にも砂肝なども合います!
ちょっと歯ごたえのいいものが合うので、お好きな野菜や魚介類、肉などで作ってみて下さいね。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム