スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪
  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2024年1月 9日

魅惑のトムヤムクン風エスニックスープ


こんにちは!たっきーママです。

私ってスープ大好きじゃないですか。(誰も知らんわ)
失礼しました、スープが大好きなんですよね。
毎日何かしらのスープを飲んでいて、市販の具だくさんスープを試すのも大好き。

で!スパイスブログの1月からのテーマが

「スパイスで味わい深まる♪食べ応えたっぷり、おかずスープレシピ」

こ、これは・・・!
私のためにこのテーマを・・・!(違う)

いや〜嬉しい。考えるの楽しい。
で、初回はエスニックでいこうということで、これ1本で簡単にエスニックなうまうまスープが作れるこちらを使用。

IMG_9332.jpg


魅惑のハリッサ。
クン(=えび)は入っていないので、あくまでもトムヤムクン風ですが
これだけ、本当にこれだけで、本格的な味になって美味しくなるんです。

唐辛子をベースにガーリック、クミン、コリアンダーなどが入ったスパイスなので、
例えば肉につけるだけでも最高に美味しいし、生春巻きや餃子につけたり、ラーメンや素麺にトッピングしたり、
チャーハンに混ぜたり。ピザソースとしてトーストに塗ったり。
本当に使い方は無限大。

何と言っても、たっぷり入っていてチューブなのも使いやすくて嬉しい。

今回、これを使ってご紹介するのはこちら。


IMG_9287.JPG


魅惑のトムヤムクン風エスニックスープ。

ただ煮るだけなのでとにかく簡単すぎて、工程もいらないのではってほど。
具はお好みで大丈夫ですが、最も合うであろう具を入れていますので
ぜひレシピの具を使ってみて下さいね。

特に、淡白な白身魚がピリッとしたトムヤムクンに合う!!!
もっと入れたらよかったと思ったほど。(それでも1人1切れ分入っています)

これ一杯食べたらもうお腹いっぱいってほどの主役おかず級の具だくさんスープ。
めちゃくちゃ簡単なレシピ行きます。


(材料)2人分
白身魚(今回は真だら)・・・2切れ
ぶなしめじ・・・1/2房
もやし・・・1/2袋
ブロッコリー(小房に分けたもの)・・・4房
ミニトマト・・・4個
パクチー・・・適量
A
水・・・400ml
鶏がらスープの素・・・小さじ2
B
無調整豆乳・・・100ml
レモン汁・・・小さじ2
ハウス 魅惑のハリッサ・・・小さじ1

(作り方)
1.白身魚は半分に切り、ぶなしめじは石づきを取る。
2.鍋にAを入れ、パクチーとB以外の材料を加えて蓋をして中火で5分煮る。
3.蓋を取ってBを加えてひと煮立ちさせる。
4.器に盛ってパクチーをのせる。


IMG_9284.JPGのサムネイル画像

ポイントはないですが、強いて言うなら
具は硬いものから順に入れていき、崩れやすい白身魚は最後に!

良かったら作ってみて下さいね。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム