スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪

2024年2月 1日

満腹、旨辛!チリコンカン風肉団子スープ


こんにちは、たっきーママです。

今月も、先月に引き続き
「スパイスで味わい深まる!食べ応えたっぷり、おかずスープレシピ」
ということなんですが、
今年は暖冬と言われながらもやっぱり寒いやないかい、と。(そら冬やしね)

寒い冬は体を温めたいという本能なのか、やたらピリ辛のものが食べたくなったりしますよね。(個人的意見)

具だくさんでピリ辛、お腹が満足して体も温まるスープ、ということでこちらを作ってみました。


DSC00445.JPG


チリコンカン風のスープに、挽き肉はビーンズと一緒に煮ずに肉団子にして。

同じ量の挽き肉でも、肉団子にするだけで「噛む」という行為が加わり
満腹感が得られます。

これを「おかず」として食べ(飲み)ながら、パンをつけて食べたんですが
もう本当にこれとパンだけで食べ応えありすぎてお腹いっぱい!

少しとろみもつけたことでパンにもからみやすく、お腹にもしっかり溜まります。


DSC00449.JPG


トロッとしているのがおわかりになるだろうか。

今回使ったスパイスはこちら。


IMG_0927.jpg


やっぱりというか、当然というかのチリパウダー。
チリパウダー、エスニックでスパイシーな香りのわりにはさほど辛くないので
辛いのが得意ではない方も楽しめるスパイスだと思います。
実際、辛いのが得意ではない我が家の次男も、タコライスやトマト系のパスタにかけたりします。

唐辛子、クミン、オレガノ、ニンニクなどがミックスされているので、これをプラスするだけで一気にエスニックな風味になりますが、和な食事にも意外に合うんです。
私は塩を混ぜて天ぷらをつけるのも好きですよー

と、チリパウダーをしっかり加えたチリコンカン、食べ応えたっぷり、満足度がすごい「食べるスープ」
レシピどうぞ。


(材料)2人分
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
ミックスビーンズ・・・150g
水・・・200ml
薄力粉、オリーブオイル・・・各大さじ1
A
トマト缶(カットタイプ)・・・1缶
顆粒コンソメ・・・小さじ2
GABANチリパウダー<パウダー>・・・小さじ1/2(スパイスがお好きな方は小さじ1で)
B
豚ひき肉・・・150g
片栗粉・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1/2
塩、コショー・・・各ひとつまみ

(作り方)
1.オリーブオイルを中火で熱した鍋に玉ねぎ、ミックスビーンズを加えて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

DSC00440.JPG

2.玉ねぎが透き通ってきたら火を弱め、薄力粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

DSC00441.JPG

3.2の粉っぽさがなくなったら中火に戻して水を2回に分けて入れ、その都度よく混ぜて薄力粉を溶かしたらAを加えて煮る。
4.ボウルにBを入れて混ぜたら6等分にして丸く成形する。煮立った3に肉団子を入れたら蓋をして(少しずらしてください)5分ほど煮る。

DSC00443.JPG


DSC00447.JPG


バゲットはもちろん、チャーハンなどのご飯にも合います。
よかったら作ってみて下さいね。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム