トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

Check

2019年6月17日

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは《スパイスで一工夫!夏のおつまみ》ということで、前回はクミンを使用したおつまみの定番、枝豆レシピをお届けいたしました。

もう作って頂けましたでしょうか?ww

後半の今回のわたしのお題スパイスは《ハウスエスニックガーデン タイ風クッキングペースト<トムヤムミックス>》。

こちらのペーストは、人気のタイ料理のお味付けがこれ1本で完成するというもの。

味はかなり本格的なのに簡単、便利な調味ペーストになっておりまして、チューブ状になっているのでお好きな量を直接食材に絞り出して使うことができます。

その名の通り、スープに使用したり、青菜の炒め物や炒飯の味付けにも使えます。

今回は何にしようかなぁ〜と考えて、揚げずにトースターで焼くだけで完成する、唐揚げ風のお肉を作ってみました。

揚げていないのであっさり仕上げなんですが、このトムヤムミックスのおかげでしっかりと味が付き、さらにわたしの大好きなこぶみかんの葉の香りと酸味で、まさにエスニックな唐揚げに!

ビールによく合うおつまみレシピになりました。

簡単なので、良かったらお試しください。


20190605


材料(2人分)

・鶏むね肉 1枚

・片栗粉 大さじ3くらい

A

・ハウスエスニックガーデン タイ風クッキングペースト<トムヤムミックス> 大さじ1

・米酢 大さじ1


作り方

1)鶏むね肉は皮を外して一口サイズに切る。Aを揉み込んで15分ほどなじませ、片栗粉をまぶす。

2)トースターのトレーにくっつかないホイルを敷き、1の肉を並べる。トースターに入れて5分ほど焼き、裏返してさらに5分ほど焼く。

(衣に柔らかい部分があったら網の上などで冷まし、乾かします)



※普通のホイルではくっついてしまうので薄く油を塗るか、お持ちでしたらくっつかないホイルを使用してください。

※下ごしらえに使った米酢は鶏のくさみを取って柔らかく仕上げるためのものとして使用したのですが、このペーストとの相性も良かったです。

無ければ酒をご使用ください。



写真にはレモンを添えてあるんですが、これ要らなかったです!

このトムヤムミックスにはこぶみかんの葉やレモングラスなどが入っているので、しっかり酸味も付いています。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスで夏のおつまみレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2019年6月17日 11:30

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ