スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2024年3月 1日

担々春雨スープ

こんにちは。ぐっちです。


僕は一家の料理番として毎日料理をしていますが、その中でも一番大変と感じるのは献立を立てること。

栄養バランスや家族の好み、料理のバランスなんか考えてはいますが、毎日毎日本当に大変…

そんな時に我が家の食卓によく登場するのは「具沢山スープ」

娘がスープ好きなこともあり「とりあえずスープを具沢山にしておいたら、副菜1品減らしてもよくね?」と心に決め、手抜きしています。笑


今回ご紹介するのは「坦々春雨スープ」。野菜がたっぷりだし、春雨も入っているのでスープとして食べていただいても麺料理(主食)として食べていただいてもヘルシーなのに大満足なんですよ!

おまけに練りごまは使っていないので、自宅にある材料で作っていただきやすいと思います!!


IMG_9342.jpg



「担々春雨スープ」


〈材料〉4人分

豚ひき肉 100g

小松菜 2束

もやし 1/2袋

カット春雨 60g

ごま油 小さじ1

豆板醤 小さじ1/2(お好みで量を調整してください)

すりごま 大さじ4

A

水 600ml

顆粒鶏ガラスープの素 大さじ1

醤油 大さじ2

コショー 少々


牛乳 100ml

GABAN花椒<パウダー> 適量


〈作り方〉


1.鍋でごま油を入れて熱し、豚ひき肉・豆板醤・すりごまを炒める。


IMG_9336.jpg


2.ひき肉に火が通ったらAを加え、煮立ったら春雨を加える。


IMG_9338.jpg


3.春雨が柔らかくなったら、小松菜ともやしを加えて煮込む。


IMG_9339.jpg


4.野菜に火が通ったら牛乳を加え、煮立たせないように温める。


IMG_9340.jpg


5.器に盛り、花椒をトッピングする。


IMG_9345.jpg


実はこの花椒が大のポイント。

そして僕は何を隠そう、この刺激的で爽やかな花椒が大好きなんです!

撮影用に控えめにかけていますが、お好きな方はバッシバシにかけちゃってください!!


スープとしても麺料理としても食べていただけますので、是非是非作ってみてくださいね!


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム