スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪
  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2023年9月29日

スンドゥブチーズうどん

こんにちは。ぐっちです。


皆様韓国料理はお好きですか?

僕は辛い物が大好きなのでもともと韓国料理が好きなのですが、その中でも一番好きなのがスンドゥブ。

比較的最近流行り始めた韓国料理の一つだと思うんですが、最初食べた時本当に衝撃が走るぐらい美味しかったのを覚えています。


スンドゥブの味の決め手はなんと言っても「あさり」。

色んな素材の味が出たスープにあさりの出汁が合わさることによって「んーー!!」ってうなってしまうぐらい旨みたっぷりなんですよね!


今回は美味しいスンドゥブの作り方とおすすめの〆をご紹介させていただきます。


IMG_8990.jpg


「スンドゥブ」

〈材料〉2人分

A

キムチ 80g

ごま油 大さじ1

コチュジャン 小さじ2

豚肉(こま切れ) 100g

韓国唐辛子 大さじ1(なければ普通の唐辛子 適量)

B

水 500ml

酒 大さじ2

ダシダ 大さじ1

味噌 大さじ1

納豆 1パック


豆腐 300g

あさり(殻付き) 200g程度

えのきたけ 30g

卵 2個


〆の材料

ゆでうどん 1玉

とろけるチーズ 適量

花椒 少々


〈作り方〉

1.鍋にAを全て入れ、火にかけて豚肉に火を通す。


IMG_8982.jpg


2.1にBを加えて煮立たせる。


IMG_8984.jpg


3.2にあさりとえのきたけ、豆腐をスプーンですくいながら加え、あさりが開くまで煮込む。

4.3に卵を割り入れ、お好みの固さになるまで煮込む。


IMG_8985.jpg


これで基本のスンドゥブは完成!

納豆を入れることによって香りとコクが格段にアップしてめちゃくちゃ美味しいんですよ!

お好みで白ねぎやズッキーニ等、お好きな食材を追加してくださいね!


そしてこのスンドゥブのおすすめの〆はゆでうどんを加えて軽く煮込み、とろけるチーズと花椒をトッピングする「スンドゥブチーズうどん」なんです!


IMG_8986.jpg


花椒って普段は中華料理に使うことが多いんですが、スンドゥブに入れても痺れる香りがプラスされ、とっても美味しいんですよ!

そしてその香りがまたチーズとも合うんですよね。


スンドゥブ自体もとっても簡単に作れちゃうし、この〆アレンジもただ加えるだけで手軽なので是非是非試してみてくださいね!めっちゃ美味しいですよ!


それではまた。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム