スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪

2022年12月 1日

辛くないスパイスキーマ

こんにちは。ぐっちです。


今月の僕のスパイスブログのテーマは「スパイスカレーでほめられレシピ」

このテーマをいただいてすぐに思ってました。「これはキーマカレーにするしかない!」って。笑


実は僕の妻と娘は生粋のカレー星人。

中でも娘はカレーの中でも特に「キーマ」が大好きなんです!

なんですけども…

いつもカレーを作る時は大人用の辛口と子供用の甘口(最近は中辛になってきましたが)の二種類を作ってたんですが、僕ずっと思ってたんですよ。

「それってだいぶめんどくさくね?」って。笑


でも今日僕がご紹介する「辛くないスパイスキーマ」はレッドペパーをあとがけすることで辛さを調節できるし、何よりめちゃくちゃ簡単に作れるので思い立った時すぐにご家族みんなで楽しめちゃうんです!


IMG_8365.jpg


それでは早速レシピをご紹介します。

「辛くないスパイスキーマ」

〈材料〉大人6皿分

合いびき肉 200g

塩 小さじ1/3

A

玉ねぎ 1/2個(120g)

人参 1/2本(100g)

じゃがいも 1個(150g)

ぶなしめじ 1/2株(100g)

B

GABANターメリック<パウダー> 大さじ1/2

GABANクミン<パウダー> 大さじ1/2

GABANコリアンダー<パウダー> 大さじ1/2

GABANガラムマサラ<パウダー> 大さじ1/2


オリーブオイル 大さじ1

水 200ml

GABANローリエ(アメリカ産)<ホール> 1枚

C

GABANガラムマサラ<パウダー> 大さじ1/2

塩 大さじ1/2


ごはん 適量

ゆでたまご 適量

GABANレッドペパー<パウダー> お好みで


〈作り方〉

1.Aの玉ねぎ、人参、じゃがいもの皮をむき、ぶなしめじとともに細かいみじん切りにする。(今回はフードプロセッサーを使用しました。)


IMG_8358.jpg


2.フライパンにオリーブオイルを入れて温め、1と塩小さじ1/3を加えて炒める。


IMG_8360.jpg


3.2がしんなりしてきたら、合いびき肉とBを加えて炒める。


IMG_8361 (1).jpg


4.ひき肉の色が変わったら水と葉を折ったローリエを加え、蓋をして時々混ぜながら弱火で10分ほど煮込む。


IMG_8362.jpg


5.蓋を開けてCを加え、お好みの粘度になるまで煮詰める。


IMG_8363.jpg


6.器にごはん(今回は雑穀米を使用)と5を盛り、カットしたゆでたまごをトッピングする。


※辛いのがお好きな方は最後にレッドペパーをお好きなだけふりかけてください。


実はこのカレー、思いのほか野菜がいっぱい入っているんです!

今回はベーシックな野菜しか入れていませんがピーマンやナスやれんこんやごぼう等、普段お子様が好んで食べない野菜なんかを入れてもらっても全然OK!(じゃがいもを入れることでほどよいトロミがつくのでじゃがいもは入れてくださいね!)

全ての食材が細かい上にクタクタになるまで火が通っているし、スパイスのおかげもあって野菜のクセも気にならずにパクパク食べてくれるんですよ!


是非是非、ご家族皆様で楽しんでみてくださいね!

それではまた。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム