スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪

2022年8月 1日

チキンビリヤニ風パエリア

こんにちは。

ぐっちです。


さて、今年も夏本番。

毎日暑いですが、皆様は暑い夏を楽しまれていますでしょうか?

僕は毎年恒例の海水浴旅行にワクワクしています!


さて、今回のスパイスブログでは、前回のクラフト風コーラの記事の最後にチラッと写っていた料理、「チキンビリヤニ風パエリア」をご紹介したいと思います!


皆様ビリヤニという料理はご存じですか?

簡単に言えばインドの炊き込みご飯(混ぜご飯になるのかな?)みたいな物でめちゃくちゃ美味しくて僕も大好きなんですが、実は作り方がとっても複雑。

ズボラな僕には到底作れそうにない難しい料理なんです。泣


でも今日ご紹介するチキンビリヤニ風パエリアはとっても簡単。

だって、炒めて炊くだけだから。笑


IMG_8077.jpg



しかも使用するスパイスはこの4つだけ。


IMG_8060 (1).jpg


とっても簡単なので早速レシピをご紹介しますね!


「チキンビリヤニ風パエリア」

〈材料〉4人分

鶏手羽元 6本

玉ねぎ 1/2個


オリーブオイル 大さじ2

にんにく 1かけ

A

ジャスミンライス(なければ日本のお米でも可) 2合

GABANナツメグ<パウダー> 大さじ1/2

GABANクミン<パウダー> 大さじ1/2

GABANターメリック<パウダー> 大さじ1/2

GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1(辛いのが苦手な方はお好みで減らしてください)

B

水 350ml

ブイヨン 1個

GABANローリエ(アメリカ産)<ホール> 1枚

塩コショー 少々

C

レモン(くし切り) 適量

パクチー(ちぎる) 適量


〈作り方〉

1.フライパンでオリーブオイルを温め、鶏手羽元に焼き色をつけ取り出しておく。


IMG_8061.jpg


2.1のフライパンにみじん切りにした玉ねぎとにんにくを入れ、しんなりするまで炒める。


IMG_8062 (1).jpg


3.2にAを加え米が透き通るまで炒める。


IMG_8063.jpg


4.3にBを加えて全体を混ぜ合わせ、鶏手羽元を並べて蓋をして中火で水分がなくなるまで炊く。


IMG_8064.jpg


5.水分がなくなったら15分ほど蒸らした後ふたを開け、Cをトッピングする。


※水分がなくなっても米が固い場合は、水を大さじ3程度加えて蓋をし、再度弱火で水分がなくなるまで加熱してください。


IMG_8067.jpg


フライパンごとテーブルに持っていってサーブすると歓声が上がること間違いなし!(大袈裟。笑)

ご家族やお友達ととりわけながらワイワイすると2倍も3倍も楽しくなりますよね!


前回ご紹介したクラフト風コーラ(もちろんアレンジコークハイも)ともとっても良く合うので是非ご一緒にお召し上がりくださいね!


それではまた。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム