スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪

2023年2月13日

播州牡蠣カレー

こんにちは。ぐっちです。


さて、僕が住んでいる播州地方では冬が旬の美味しい食材があるんですよ。

それは「牡蠣」。


毎年、播州地方の各漁港では冬になると「牡蠣祭り」が毎週といってもいいほど行われていてめちゃくちゃ楽しい一大イベントになるほど有名なんですよね!

ここ3年ぐらいはずっと中止になっていたんですが、今年はどうやら開催される漁港もあるみたいなので絶対に行きます!!!!


ということで今回は播州の特産「牡蠣」と「生姜」をつかって「播州牡蠣カレー」を作っていきたいと思います!


と言っても今回は


IMG_8483.jpg


印度カリー子さんが監修された「スパイスカレーベース」を使って作るのでとってもお手軽。

僕は今回カルダモンパウダーをちょい足しして爽やかさをプラスしちゃいました!


IMG_8491.jpg


『播州牡蠣カレー』

〈材料〉2人分

牡蠣(加熱用) 110g

A

片栗粉 大さじ1

塩 少々


生姜 1かけ

オリーブオイル 大さじ1

ハウス 印度カリー子監修スパイスカレーベース 1箱

GABANカルダモン<パウダー> 小さじ1/2

水 150ml


ご飯 適量

水菜 適量

針生姜 適量


〈作り方〉

1.牡蠣にAをかけて優しく揉み、水で洗い流して水気を切る。

2.フライパンでオリーブオイルを熱し、1を軽く炒めて取り出す。


IMG_8485.jpg


3.2のフライパンにみじん切りにした生姜を加えて軽く炒める。


IMG_8486 (1).jpg


4.3にスパイスカレーベース・水・カルダモンパウダーを入れて煮立たせる。


IMG_8487.jpg


5.4に2の牡蠣を戻し入れて軽く煮込み、ご飯と一緒に盛り付け、水菜と針生姜を添える。


IMG_8488.jpg



こんなに簡単に美味しくカレーが作れてしまって良いんでしょうか?笑

このスパイスカレーベース、めちゃくちゃ簡単に作れるのに本格的な味ですごく美味しい。

チキンや牛肉で作っても絶対やばいので今度また作ってみよっと。


皆様も是非お試しくださいね!




--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム