スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪

2022年11月 1日

鶏むね肉ときのこのヘルシースパイスカレー

こんにちは!ぐっちです。


今月の僕のスパイスブログのテーマは『気分があがるスパイスカレー』

テーマをいただいた時から「大好きな海鮮をゴロゴロ使ったのにしようかな。」とか「激辛でスパイシーなのにしようかな。」とか本当に色々迷ったんですが、最終的に『鶏むね肉ときのこのヘルシースパイスカレー』をご紹介することにしました。


IMG_8303.jpg


鶏むね肉もきのこも普段からよく使う食材なのに僕が「気分が上がる」のには理由がありまして…

実は僕、最近筋トレを頑張っているんですよね。

大体週4でジムに通っているんですが、筋トレって食べることもトレーニングの一つと言われているんです!

筋トレ民にとってたんぱく質がたくさん含まれている「鶏むね肉」をいかに継続して美味しく食べ続けるのかっていうのが大きな課題なんです!笑

色々な効能があるスパイスやきのこに多く含まれる食物繊維も積極的に取り入れたいし、油分の摂取は極力控えたい…

こちらのスパイス達を使って、それが全部叶うカレーを作ってみました!

IMG_8288.jpg


それでは早速レシピをご紹介します!


『鶏むね肉ときのこのヘルシースパイスカレー』

〈材料〉4人分

鶏むね肉 300g

A

ヨーグルト 150g

塩 小さじ1/2

砂糖 小さじ1/2

GABANガラムマサラ<パウダー> 大さじ1


玉ねぎ 150g

ぶなしめじ 50g

舞茸 50g

エリンギ 50g


オリーブオイル 大さじ1/2

トマト缶(カットタイプ) 1缶

ブイヨン 1個

GABANローリエ(アメリカ産)<ホール> 1枚

牛乳 150ml


B

GABANコリアンダー<パウダー> 大さじ1/4

GABANターメリック<パウダー> 大さじ1/4

GABANカルダモン<パウダー> 大さじ1/4

GABANクミン<パウダー> 大さじ1/4

GABANレッドペパー<パウダー> お好みに合わせて適量(辛さが苦手な方は入れなくてもOK)

ハウス 特選本香り生しょうが 3cm


米 2合

C

GABANターメリック<パウダー> 小さじ1/2

塩 少々


〈下ごしらえ〉

1.鶏むね肉は皮をとって一口大の大きさにそぎ切りにし、Aと一緒にポリ袋に入れて揉みこみ、1時間以上漬け込む。※写真のものは一晩漬けこんでいます。

ぶなしめじと舞茸は一口大に割き、エリンギは一口大に切っておく。

IMG_8287.jpg


2.米を研ぎ、Cを入れいつもの水加減で炊飯する。


〈作り方〉

1.オリーブオイルを鍋で熱し、みじん切りにした玉ねぎを飴色になるまで炒めたらBを加え、軽く炒めて香りを立たせる。

IMG_8290.jpg


2.1に鶏むね肉を漬け汁ごと加えて炒める。

IMG_8291.jpg


3.鶏むね肉の色が変わってきたらきのこを入れて軽く炒め、ざるで水気を切ったトマト缶・葉を折ったローリエ・ブイヨンを加えて蓋をし、15分ほど煮込む。

IMG_8292.jpg


4.牛乳を加えて、沸騰しない程度の火加減で5分ほど煮込む。(もし味が薄ければ塩で味を調えてください。)

IMG_8293.jpg


5.ターメリックライスと4を一緒に器に盛り付けて完成!

IMG_8303.jpg



少し材料や工程は多いですが、基本的には炒めて煮るだけ!

鶏肉を漬け込んでさえいればあとは30分ぐらいで作れるので、バタバタする夕食にもとってもおすすめです!

もっとヘルシーにしたい方は牛乳を豆乳に代えても◎


本格的な味なのに手軽に作れて身体に嬉しいスパイスカレー。

筋トレやダイエットをしていない方もきっと「気分が上がる」と思うので是非お試しくださいね!(実際、カレー好きの妻と娘もめっちゃ喜んでました。笑)


それではまた。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム