スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪
  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2023年11月 1日

牛肉と水菜のハリハリ鍋+楽園のサテトム

こんにちは!ぐっちです。


世の中はすっかり秋。

そろそろ、スーパーにも本格的に鍋の食材が並び始めましたね!(まだまだ高いですが泣)


さてさて、皆様は自宅で鍋をする時にはどんな鍋をすることが多いですか?

我が家での登場率が圧倒的に高いのはなんと言っても水炊き。

何で水炊きが多いかっていうと、それは関西人のソウル調味料「ポン酢」が大好きだから。笑

むしろ関西人はポン酢が食べたいから鍋やってる説まであります。※僕調べ


でもその次に多いのが関西風の寄せ鍋なんですよね!

今回は我が家でよく作る寄せ鍋の出汁に水菜と牛肉を加えて「ハリハリ鍋」にしてみました!

水菜は冬場に出回る鍋にとっても合う食材。しかも時期になると安価になるのも魅力的ですよね!

しかも今回はそのハリハリ鍋に「楽園のサテトム」をちょい足ししてエキゾチックな味わいに。


IMG_9075.jpg


サテトムとはベトナムでポピュラーな調味料で、干しえびやレモングラスを組み合わせたえびラー油ペースト。

これがあっさりした寄せ鍋のスープにとっても合うんですよ!


「牛肉と水菜のハリハリ鍋」

〈鍋つゆのレシピ〉1〜2人分

A

水 500ml

和風顆粒だし 大さじ1/3

薄口しょうゆ 大さじ1

濃口しょうゆ 大さじ1/2

みりん 大さじ1


塩 少々


〈作り方〉

1.Aを鍋にいれ沸騰させる。

2.塩で味を調節する。


たったこれだけなんです。笑


そして今回の「牛肉と水菜のハリハリ鍋」はこの鍋つゆに


IMG_9069.jpg


ひと口大にした牛肉の薄切り・水菜・しめじ・油揚げ(全て分量は適量)を加えて再度煮立たせます。器に取り分け、サテトムをつけながらいただきます。


IMG_9071.jpg


爽やかでコクのあるサテトム、この鍋にピッタリなので是非是非召し上がってみてくださいね!

これ、本当に美味しいですよ!


IMG_9074.jpg


それではまた。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>




  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム