スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪
  前の記事 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  

2023年6月30日

あさりと明太子の和風ペペロン

こんにちは。ぐっちです。


実は我が家には何個か恒例行事があるのですが、そのひとつが「潮干狩り」なんです。

特に妻が潮干狩りが好きで毎年5月の終わりから6月の初旬に出かけるのですが、なんと妻は貝が得意じゃないのであさりをあまり食べないんです。笑

毎年、大量に採ってくるあさりを僕と娘と二人でせっせと消費しているという訳であります。笑


さあ、前置きが長くなりましたが今日作る料理は「あさりと明太子の和風ペペロン」


IMG_8796.jpg


この料理は白だしを加えて作るので、出汁の効いた和風味になるのですが、なんと言ってもポイントはこれ。


IMG_8797 (1).jpg


「辛子明太子ペースト」

こんな天才的な商品を思いつくなんてすごすぎません?

チューブタイプなのでめちゃくちゃ扱いやすいんですよね。(よく開いたちくわにマヨネーズと一緒にトッピングしたりしてます!)


「あさりと明太子の和風ペペロン」

〈材料〉1人分

スパゲッティ 100g

あさり(殻つき・砂抜きしたもの) 100g

にんにく 1かけ

鷹の爪 1本

オリーブオイル 大さじ1

A

酒 50ml

白だし 小さじ1

B

小ねぎ(小口切り) 適量

ハウス 辛子明太子ペースト 適量


※スパゲッティを茹でるお湯は500mlにつき小さじ1の塩を加えてください。



〈作り方〉


1.フライパンにオリーブオイル・潰したにんにく・種を取った鷹の爪を加え、弱火で火をつける。



IMG_8791.jpg


2.にんにくの香りがたったらあさりとAを加え中火にし、蓋をして貝が開くまで加熱する。


IMG_8792.jpg


3.パッケージの表示より1分短くゆでたスパゲッティを2に加え、かき混ぜながら出汁をスパゲッティに吸わせる。


IMG_8793.jpg


4.器に盛り、Bをトッピングする。


IMG_8795.jpg



今回は日本酒を合わせちゃいましたが(1番上の写真です)、もちろんビールにも合います。食事としてだけでなく、晩酌のお供に最適ですよ!

是非是非作ってみてくださいね!


それではまた。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスカレーレシピ検索はコチラ>>

  前の記事 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム