スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪

2023年3月31日

チキンケバブ風サラダ

こんにちは。ぐっちです。


突然ですが皆様、お祭りなんかの屋台で売っている物で何がお好きですか?

たこ焼きやイカ焼き、ベビーカステラやたい焼きなど美味しい物がたくさんありますが、僕は断トツと言っていいほどケバブが好きなんです。笑(最近よく売ってますよね?)

たまにピタパンが売っているところを見つけると勿論自宅でも作るし、ホームパーティーなんかでもお出しするととっても喜ばれるんですよね!

でも、ケバブってピタパンやたくさんの具材を用意したり肉を漬け込んだりしないといけないので作るのがちょっと億劫。。


なので今回は肉を漬け込まずに、おうちにある材料で思い立った時に作れる「チキンケバブ風サラダ」をご紹介いたします。

しかも今回はソースの中にハバネロペパーを忍ばせているのでとってもスパイシーなんですよ!


IMG_8587.jpg


では早速レシピをどうぞ。

「チキンケバブ風サラダ」

〈材料〉2人分

レタス 100g

きゅうり 1/2本

ミニトマト 3個

鶏もも肉 200g

A

塩コショー 少々

GABANクミン<パウダー> 小さじ1/3

GABANナツメグ<パウダー> 小さじ1/3


オリーブオイル 大さじ1/2

B

ヨーグルト 大さじ3

ケチャップ 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1

GABANガラムマサラ<パウダー> 少々

GABANハバネロペパー 極少量

塩 少々

※ハバネロペパーは極少量でも十分スパイシーなので、少しずつ加えてご自分の好みに調整してください。


〈作り方〉

1.レタスは食べやすい大きさにちぎり、きゅうりは縦半分に切ってななめに薄切り、ミニトマトは半分に切っておく。

2.鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、オリーブオイルを温めたフライパンで途中Aを加えて炒める。


IMG_8583.jpg


3.Bを混ぜ合わせる。


IMG_8584.jpg


4.器に1・2を盛り付け、3をかける。


IMG_8585.jpg


めちゃくちゃ簡単でしょ?笑

スパイシーだし、お肉が入った満足感の高いサラダなのでこれからの季節はビールのお供にも最適だと思います!

勿論ピタパンやトルティーヤで包んで食べても最高ですよ!(その場合はレタスを千切りにしてくださいね。)


それではまた。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム