スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪
  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2023年12月 1日

たらと春雨の柚子こしょう鍋

こんにちは!ぐっちです。


さてさて、今年もあと一か月。

毎年思いますけど1年めちゃくちゃ早くないですか?

今年は「秋ってあったけ?」って感じでしたが、皆様秋の食材は満喫されましたでしょうか?


いよいよ季節は冬ということで、僕の大好きな「海鮮」が美味しくなる季節!

特に冬になると「たら」がとっても美味しくなりますよね!

ということで今回のスパイスブログでは、これまた冬に美味しい調味料「柚子こしょう」を使用して簡単で美味しいお鍋をご紹介させていただきます。


IMG_9127.jpg


「たらと春雨の柚子こしょう鍋」

〈材料〉2人分

白菜 100g

人参 50g

えのきたけ 50g

カット春雨 30g

タラ 2切れ

A

水 700ml

薄口しょうゆ 大さじ1

濃い口しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

ごま油 大さじ1/2

ハウス 柚子こしょう 大さじ1

塩 お好みで適量


〈作り方〉

1.白菜と人参は千切りに、えのきたけは石づきを切り落として小房に分け、タラは食べやすい大きさに切る。


IMG_9123.jpg


2.Aを全て鍋に入れて煮立たせ、1とカット春雨をすべて加えて煮る。


IMG_9124.jpg


3.すべてに火が通ったら完成。


IMG_9130.jpg



このメニュー、中華風の味付けなんですが柚子こしょうが絶妙な感じで和の食材と結び付けてくれるのでとっても美味しいんです!!(柚子こしょう追い足ししながら食べても◎)

少しピリ辛な味付けになっていますが、お子様でも食べられる辛さです!


勿論タラを豚肉なんかに替えても美味しいですし、野菜もお好みの材料を加えていただいても全然大丈夫です!

何入れても美味しくなっちゃうんだから鍋って本当に懐の深い料理ですね。(良いこと言った感)


これからが鍋の季節の本番。

美味しいお鍋を食べて、元気に冬を乗り切りましょうね!


それではまた。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム