スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪
  前の記事 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  

2023年8月 1日

スパイス香る、夏野菜の焼き浸し

こんにちは。ぐっちです。


さて、いよいよ夏本番。

僕は海やプール、フェスやビアガーデンが楽しめるこの季節が本当に大好き!!(理由が大学生みたいですね笑)

でも、その理由の中に「夏野菜がとっても美味しい!」というものが、含まれているのは言わずもがな。

世間一般的には「秋は食材の宝庫」と呼ばれることが多いですが、いやいや夏だって負けてませんよ!


というわけで今日は夏定番の焼き浸しに「ガラムマサラ」を加えて簡単アレンジ。

めんつゆを使うことで簡単に作れますし、いつもと一味違ったエキゾチックな香りが食欲をそそりまくり。

ふわっと香るスパイスの香りと出汁の風味、油で焼き付けた食材のコクがもう最高なんですよ!!

綺麗に材料を詰めれば、ポットラックパーティーやBBQにもピッタリですよ!


IMG_8861.jpg


「スパイス香る、夏野菜の焼き浸し」

〈材料〉4人分

鶏もも肉 250g

なす 1本

ズッキーニ 2/3本

オクラ 4本

パプリカ 1/2個

みょうが 3個

A

めんつゆ(2倍濃縮) 100ml

水 300ml


GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ1程度(お好みでOK)


〈作り方〉

1.材料はそれぞれ食べやすい大きさに切る。フライパンに鶏もも肉を皮目を下にして入れ、焼く。その後、鶏肉から出た脂で次々に野菜を入れて、焼き目をつけながら全ての材料にしっかりと火を通す。※油分が足りなければサラダ油を少量足してください。


IMG_8846.jpg


IMG_8847.jpg


2.1を耐熱容器に並べ、ガラムマサラを全体に振りかける。


IMG_8848.jpg


3.Aを鍋で沸かし、2に静かに注ぐ。

4.粗熱が取れたらラップをし、冷蔵庫でしっかりと冷やす。


IMG_8864.jpg


つめたーい焼き浸しをキンキンに冷えたビールで流し込めば…あとはもうお分かりですよね?


是非是非、暑くてたまらない日にお試しください。

最高ですから。


それではまた。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

  前の記事 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム