スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪
  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2024年1月 9日

牡蠣と焼き餅の具だくさんおすまし

明けましておめでとうございます。

皆様良いお正月を過ごされましたでしょうか?

今年も宜しくお願いいたします。


冬って本当に美味しい物が沢山ある季節だと思いませんか?

今回は冬に美味しい「牡蠣」とハウスゆずペーストを使って簡単で美味しい「牡蠣と焼き餅のおすまし」をご紹介させていただきます。


IMG_9168.jpg


牡蠣って身がぷりぷりで旨みがあってとっても美味しい食材なんですがなんと言っても「出汁」がめちゃくちゃ美味しいんですよね!

お正月で余ったお餅も使って美味しく温まっちゃいましょう!


「牡蠣と焼き餅の具だくさんおすまし」

〈材料〉2人分

牡蠣 110g(加熱用)

A

水 400ml

和風顆粒だしの素 大さじ1/2

薄口しょうゆ 大さじ1/2

濃口しょうゆ 大さじ1/2

みりん 小さじ1

酒 大さじ1

B

餅 2個(オーブントースター等で焼き色がつくまで焼いておく)

かまぼこ(薄切り) 適量

三つ葉 適量

ハウス ゆずペースト 適量


〈作り方〉

1.牡蠣をボウルにあけ、片栗粉を大さじ1程度(分量外)まぶして優しく揉み洗いする。


IMG_9164.jpg


2.鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら1を加えて牡蠣に火を通す。


IMG_9165.jpg


3.2を器に盛り、Bをトッピングする。


IMG_9170.jpg


んー、牡蠣の風味と焼き餅の香ばしさとハウス ゆずペーストの爽やかな香りがたまらない!

美味しい冬の味覚、是非お試しくださいね!!


それではまた。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム