スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪
  前の記事 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  

2023年6月30日

止まらない美味しさ!白だしのきざみ青じそ唐揚げ


こんにちは、たっきーママです。

今月のお題は「スパイスを使ってひと工夫! めんつゆ・白だしで簡単レシピ」ということで、
こちらご存じですか?

IMG_7428.JPG



きざみ青じそー!(ドラえもん風に)
これ、私は使うのが初めてだったんだけど、ネーミングの通り刻んだ青じそがたっぷりで
味がしっかりついている上に塩気もあるので、ただ焼いたお肉やお魚につけたり色々使えそう!

今回は白だしとあわせるということで、白だしときざみ青じそを揉み込んで揚げた唐揚げを作ってみました。

IMG_7431.JPG


味見をしたら、これはビールに合うーーーー!ってことで
急遽ビールをセッティングしました。
写真を撮るために入れちゃったんだから飲むしかないよね!昼間っから!(嬉しそうww)

いや〜これね、夫も息子たちも大絶賛の唐揚げで。
そもそも我が家の男子たちは青じそ好きじゃないので(男性で多いよね)
これどうなんだろうと思いつつ味見してもらったら、鶏肉2枚あっという間に完売!

出汁が効いていて、それだけでなく青じそのおかげでさっぱりもしている、
めちゃくちゃ美味しい唐揚げなのでぜひ作ってみて下さい!

ではレシピ行きます。


(材料)3〜4人分
鶏もも肉(大き目のひと口大に切る)・・・2枚
サラダ油・・・適量
A
白だし・・・大さじ3
ハウス きざみ青じそ・・・小さじ2
ハウス おろし生にんにく・・・3cm
塩・・・ひとつまみ
B
薄力粉、片栗粉・・・各大さじ5

1.鶏もも肉をボウルに入れ、Aを加えてよく揉んで15分ほど漬けておく。

IMG_7429.JPG

2.Bを混ぜ合わせ、1にまぶして軽くはたいたら170度に熱したサラダ油で4分揚げて油を切る。

IMG_7435.JPG


揚げた唐揚げに、さらにきざみ青じそをつけても美味しいです!
よかったら作ってみて下さいね。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

  前の記事 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム