スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪
  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2023年9月29日

みそ鍋の〆はこれ!きざみ辛ねぎガーリックバターラーメン

こんにちは、たっきーママです。

そろそろ鍋の季節と考えてよろしいですか?(ご勝手に)
めちゃくちゃ鍋が好きなんですよね、毎日鍋でもいいくらい。

基本的には寄せ鍋をぽん酢で食べるのが大好きなんだけど、そうなるとだいたい〆は雑炊になってしまう。
それも大好きなのでいいんだけど、我が家の男子たちは〆にラーメンを入れるのが好き。

今回のテーマが「スパイスでおいしく大変身!鍋&鍋〆アレンジレシピ」で、使用するスパイスがこちらでした。


IMG_8141.JPG


きざみ辛ねぎ!!
これ、試作する前に夜ご飯で焼いたお肉につけて食べてみたんだけど、
ピリッとほのかな辛さがあるネギ味噌って感じで、これはみそ鍋と合うぞということで
みそ鍋に決定!


IMG_4662.JPG


みそ鍋のスープは鶏がらスープの素、醤油、みりん、酒に味噌を溶かして味を調整しました。
にんにくを入れる前提で和風だしではなく鶏がらにしています。

材料はみそ味はどんな具でも合うけど、秋ということで鮭ときのこ類多めに。
これを煮込んで具を食べたら、いよいよ〆です!

バター、おろし生にんにく、きざみ辛ねぎをのせて・・・

IMG_4660.jpg


溶かして混ぜるだけ。
たったこれだけなのに、スープがめっちゃ美味しくなった!!!
バターのコクとにんにくの旨み、そしてピリッとして深みのあるきざみ辛ねぎで
最高のスープになってしまったわ。
これを食べた夫と高校生男子の次男が旨い旨いとごくごく飲み干していました。
これは次回からも入れると誓いました。(ご勝手に・・・パート2)


(材料)2人分
・みそ鍋・・・2人分
・中華麺・・・2玉
A
・バター・・・10g
・ハウスきざみ辛ねぎ、ハウスおろし生にんにく・・・各小さじ1

(作り方)
1.鍋の残りを火にかけ、中華麺を加えてほぐしたらAを加えて溶かして混ぜる。


Aの量は、鍋の残りのスープ量に応じて加減して下さい。
寒くなって来たらぜひ〆ありきで作ってみてください!


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>




  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム