スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪

2023年3月 9日

プロブレンドスパイスで激旨!スパイスチーズハンバーガー

こんにちは、たっきーママです。

今回は、ハウスさんの「GABANプロブレンドスパイス」というシーズニングスパイスを使ったレシピをご紹介するんですが、
まずこのスパイス、クンクンと香りをかいだだけでわかる
「これ絶対うまいやつ〜♪」

オレガノやバジルの香りがしっかりしていて、これでステーキ焼いたら絶対美味しいに決まってる!

最大限にこのスパイスの美味しさを感じられるレシピは色々あるんだけど、
私がめっちゃ推したいのがこちら。



IMG_6304.JPG


家で作るハンバーガーって、正直ソースが決め手だったりするところがあると思うんだけど、
このハンバーガーはソースを使っていません。
なのに、お肉の味がしっかりしていてスパイスが効いてるので
ソースなしで具材を重ねただけで激うまなのよ本当に!


その魔法のスパイス(と私は呼んでいる)はこちら。


IMG_6297.JPG


GABANプロブレンドスパイス

これをお肉に振って焼いただけ、それだけで本格的な味になるからソース不要!
ちょっとお高めのハンバーガー屋さんにも引けを取らないと思うわ。

パンが市販のもので、ちょっとパサついてしまったんだけど(袋から出して放置した私のせい)
それでも美味しくて大満足。
そう、満足度がすごいの!!!
合い挽き肉を使ったのに、え、牛100%使ったっけ?って感じ。

これを食べた次男が、某ハンバーガーチェーンの「絶品バーガーに似てる」と言ってたわ。(どの店かバレるわ)


これを使ってから、もうお肉焼く時はこればっかり使ってる。
牛肉はもちろん、鶏肉にこれを振って焼いてもめちゃ旨!!


ハンバーガーって、正直家で作るの面倒くさそうじゃない?
具を用意してお肉焼いてソース作って・・・
でもこのハンバーガー、肉にパン粉だの卵だののつなぎは一切なしの、本当のパティ。
お肉の形を整えてスパイスを振って焼けば、それ以外はレタスちぎってトマト切るだけ。
これならいつでも家でハンバーガー作れるわ。

お弁当にもいいかもしれない。
あ、お弁当にこれあったら私なら嬉しい!
そうだ、今度次男のお弁当に持たせよう。


誰でも簡単に本格的に美味しく出来るんだけど、1つだけ、コツというかポイントがありまして。

パティをジューシーにするためには「温度」が大切。
挽き肉を捏ねたりしてる間に手の温度で脂が溶け出てしまうと焼いた時に固くなりやすいので、
冷蔵庫から出してすぐの冷たい挽き肉に塩、こしょうを振ったら「捏ねずに」混ぜ、すぐに成形すること!
出来れば手袋をして温度は遮断して頂ければ完璧です。



それではレシピです。

(材料)2人分
GABANプロブレンドスパイス・・・適量
パン(ハンバーガー用)(横半分に切る)・・・2個
レタス(ちぎる)・・・1枚
トマト(1cm幅に切る)・・・2枚
チェダーチーズ(スライス)・・・2枚
サラダ油・・・大さじ1
A
合い挽き肉・・・200g
塩・コショー・・・各ひとつまみ

(作り方)
1.Aを混ぜて2等分にし、それぞれ平らな丸型に成形してGABANプロブレンドスパイスを両面にしっかり振る。

IMG_6296.JPG

混ぜるだけ、捏ねない!

2.サラダ油を中火で熱したフライパンに1を並べて焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をし、1分30秒ほど蒸し焼きにする。(中火のまま)

IMG_6299.JPG


しっかり焼き色を付けて。


3.蓋を取り、チェダーチーズをそれぞれにのせて再度蓋をして15秒ほどしてチーズが溶けたら取り出す。

IMG_6300.JPG


4.バンズの下部分にレタス、トマトの順にのせ、その上に3をのせたらバンズの上部分をのせて挟む。これを2個作る。


IMG_6308.JPG


めっちゃおすすめなので、ぜひ作ってみて下さい!



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム