スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪
  前の記事 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  

2023年8月 1日

野菜たっぷり、一皿で満足!【冷やし明太クリームうどん】

こんにちは、たっきーママです。

暑い日が続くと食欲がなくなったり、さっぱりしたものが食べたくなりますよね。
さっぱりしたうどんなら食べられると思っても、それを作るのがもう既に面倒くさい。笑
火を使ってお湯を沸かして暑い中うどんを茹でると思っただけで、もうええわってなる。

今回ご紹介するのは、火を使わずに作れてめちゃくちゃ美味しい冷製うどん。


IMG_2158.JPG


うどんがチラッとだけ見えるほど野菜たっぷり。
このうどんには明太マヨクリームがからんでいます。
使ったのはこれ。


IMG_6122-thumb-autox750-14992.jpg


このペーストとめんつゆ、マヨネーズ、牛乳を混ぜるだけで作れるお手軽な明太マヨクリームをうどんにからめるだけ。
めっちゃ便利ーーー!
辛子明太子ペーストはマイルドな味なので、お好きならもっと増やしても大丈夫。
たっぷり使って下さいね。
あと、クリームソースにめんつゆを使うことでクセのない深みのあるマヨソースになり、辛子明太子ペーストの風味を引き立ててくれます。
うどんはレンチンで!
レンチンしている間に野菜を切っておけばあっという間に完成です。

野菜はお好きなものを。
今回はベビーリーフ、きゅうり、ミニトマトを使用しましたが、生で食べられるものや
レンチンしたブロッコリーやアスパラでも合います。

ではレシピをご紹介します。


(材料)2人分
蒸しうどん・・・2玉
ツナ缶(オイルごと)・・・1缶
A
ハウス 辛子明太子ペースト・・・大さじ1・1/2
めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1/2
マヨネーズ・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ1
B
ベビーリーフ・・・1袋
きゅうり(細切り)・・・1/2本
赤、黄ミニトマト(4等分に切る)・・・各1個

(作り方)
1.うどんはレンジ対応の耐熱容器に並べてふんわりラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分加熱して水でよく洗う。
IMG_7535.JPG

2.ボウルにAを入れてよく混ぜ、水気を切った1を加えて和えたらツナを加えて全体にまんべんなくからむように混ぜる。
IMG_7538.JPG

3.2を器に盛り、Bを上にのせる。
IMG_2160.JPG


野菜も一緒にとれるので、一皿で大満足!
明太子味の冷たいうどんは食欲のない夏でもスルスルと食べられますよ。

良かったら作ってみて下さいね。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

  前の記事 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム