スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪

2023年9月 1日

フライパンでふっくら!【鯖の五香粉バター焼き】


こんにちは、たっきーママです。

スパイスを使うとなると、どうしてもカレーやお肉に合わせたくなりますよね。(私だけか?)
実は魚に使うと臭みがなくなったり旨みが増したりといいこと尽くしなんですよね。

ということで、7月からの共通テーマであります「スパイス×白だし・めんつゆ」を使った
絶品お魚スパイスレシピをご紹介します。


IMG_7783aa.JPG


使う調味料は最小限なのに、しっかりスパイスが効いているからか
本格的な味になったような気が・・・!

次男が言うには、某有名フライドチキン店のチキンを思い出す味とのこと。

あ〜うんうん、なるほどね。
食材とか調味料とかがかぶって・・・

ませんけど?!www

とにかく次男も大絶賛だったこのレシピ、びっくりするほど簡単、ふっくら仕上がってめっちゃ美味しい。
もうこれから焼き魚には五香粉を使うわ。

(材料)2人分
鯖(切り身)・・・2切れ
レモン(くし切り)・・・適量
タイム・・・あれば適量
塩・・・ひとつまみ
GABAN五香粉<パウダー>・・・小さじ1/4
サラダ油・・・大さじ1
A
バター・・・10g
めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1/2

(作り方)
1.鯖に塩を振って10分以上置き、キッチンペーパーで水気を拭き取ったら五香粉を皮の方に振る。

IMG_7779.JPG

2.サラダ油を中火で熱したフライパンに1の皮を下にして入れて焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火で4分蒸し焼きにする。

IMG_7780.JPG

3.蓋を取って中火にもどし、空いてる場所にAを加えてバターを溶かしながら全体にからめる。

IMG_7781.JPG

4.器に盛ってレモンとタイムを添える。


IMG_7788aa.JPG

ぜひ作ってみて下さい!

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム