スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪
  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2022年6月 1日

オートミールのスパイスシーザーサラダ

こんにちは、たっきーママです。

5月のスパイスブログでご紹介した「スパイスカレー」の付け合わせ、というテーマの今回。
ピクルスやマリネなんかもいいなって思ったんだけど
我が家はカレーのサイドメニューはサラダなのでサラダで。(自己中)

IMG_4319.JPG

で、オートミールを使うというミッションもあったので(ミッション言うな)
ツナに混ぜてみたんだけど、びっくりするほどオートミールの存在感がなくなってて。
少量のツナがめっちゃ増えた!みたいな、かさ増し的な役割になってました。

IMG_4316.JPG

ツナ1缶しか使ってないのに、なんか多くない?

ツナとオートミールが一体化した決め手はごま油。
オートミールにごま油を合わせると、オートミールの独特な麦っぽさがなくなるので
めちゃめちゃ食べやすくなります。

あと、インスタントオーツ(又はクイックオーツ)を使用すること。
インスタントオーツとは、ロールドオーツ(麦をプレスしたような、粒の大きいもの)を砕いた細かいものなんですが、
ぜひインスタントオーツかクイックオーツを使用して下さい。
ロールドオーツを使用してもいいけど、かなり粒感は出ると思います。

これで食物繊維やたんぱく質がたっぷり摂れるってすごい。


そして今回スパイスを使ったのはシーザーサラダドレッシング。

IMG_4318.JPG


ここにクミンとブラックペパーが入ってます。
クミンを入れるだけで一気にカレーのような食欲をそそる香りと味に格上げ。

IMG_4329.JPG

ピリッとしたブラックペパーもポイントです。

ここまで言うといてアレやけど、
これの主食がスパイスカレーでごはんの代わりにオートミール使ってるのね。
でも、主食も副菜もオートミールを使うのは控えた方が良いです。(えー!)
というのも、オートミールは食べすぎると逆に便秘になったり軟便になったりすることがあったりします。
少ない量で満腹になるからこそカロリーも糖質も低いけど、食べすぎると意味がなくなるっていうね。
一食の目安としては30〜40gまで。
なので、今回ツナには20gしか入れていません。
オートミールは体にとっても良いものの、たくさん食べればいいものではないので
食べる量には注意が必要かなと思います。


今回のレシピはツナとドレッシングのみ。
サラダはお好きなもので!
写真ではベビーリーフ、きゅうり、トマト、半熟卵にオートミールツナを合わせました。


【オートミールツナ】

(材料)ツナ缶1缶分
オートミール(インスタントオーツ)・・・20g
A
ツナ缶(オイル漬け)・・・1缶(75g)
しょうゆ、ごま油・・・各小さじ1/2

(作り方)
1.電子レンジ対応の耐熱容器にオートミール、水50ml(分量外)を入れ、ラップ無しで1分加熱する。
2.1にA(ツナ缶はオイルごと)を入れてよく混ぜる。
IMG_4312.JPG



【スパイスシーザードレッシング】

(材料)
粉チーズ、ヨーグルト(無糖)、マヨネーズ・・・各大さじ1
牛乳・・・小さじ1
ハウス 特選本香生にんにく・・・3cm
GABANクミン<パウダー>・・・4振り
GABANブラックペパー<パウダー>・・・適量

(作り方)
1.全てをよく混ぜる。
IMG_4313.JPG

IMG_4323.JPG

さらに仕上げに粉チーズを振っても美味しい。
よかったら作ってみて下さい!


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスカレーレシピ検索はコチラ>>

  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム