スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2021年8月17日

【スペイン】かぼちゃのクミンマリネ

暑さに負けない、世界のスパイスごはん

今月のテーマはスパイスはスパイスでも、さっぱりさわやか系のスパイス料理をご紹介します。

スパイスと聞いて多くの方が抱くのは、辛いお料理のイメージなのでは・・・・

でも、辛いスパイスっていうのは実はほんの一部で、そのほかの大多数は辛くないんです。

ここでまた基本のお話になりますが、スパイスには3つの役割があって、

①香り

②辛味

③色付け

この3つのどれかを担っているんですね。

なので香りだけのスパイスを使ったり、色付けだけのスパイスを使えば、自ずと辛くないお料理になります。



・・・・というわけで、今回のお料理なんですが、スペインのバルで出てきそうな野菜のおつまみをイメージしてみました。

こんなんありそう!!!!!っていう、あくまでもわたしのイメージでしかないんですが

何年か前にスペインのバル系料理を出すお店屋さんによく行っていたんですが、そこではタパスといわれる小皿で提供されるおつまみおかずがたくさんありました。


歳を重ねてくると、メイン料理をがっつりと食べるよりも、こういう前菜的な小皿料理をちょこちょこ食べられる方が有難かったりするんですよね〜。

その日の仕入れによって、季節によって、日替わりでちょっとずつメニューが変わるのもまたいい!

ちょっとした野菜の酢漬けだったり、オリーブだったり、タコだったり、ジャガイモだったり、チーズだったり、トルティージャだったり、フライだったり。

いろんなおかずをちょっとずつ楽しみながら、ワインを飲む!これが最高なんです。


そんなタパスの中にありそう〜なイメージで作ったおかずです。

香りのスパイス、クミンを使用しましたが、クミンはカレーのような食欲をそそる香りのスパイスで、こちらは油の中でゆっくりと加熱してあげると、かみしめたときにまるでナッツのような香ばしさもプラスされるんです。

全く辛くないので、お子さんでも大丈夫です。

もしクミンパウダーしかおもちでなければ、加熱せずにフライパンの中で混ぜるだけの仕上げにしてもよいと思います!

冷やして食べると最高なので、よかったらお試しください。


20210725.png

【かぼちゃのクミンマリネ】


材料(作りやすい分量)調理時間15分くらい

・かぼちゃ 1/4個

・塩 小さじ1/3

・GABANクミン<ホール> 小さじ1

・白ワインビネガー 大さじ2

・オリーブオイル 大さじ3(+大さじ1)

・はちみつ 大さじ1


作り方

1)かぼちゃは1センチの厚みに切る。

2)フライパンにオリーブオイルをひいてかぼちゃを並べ、中火で両面4分ずつくらい、こんがりと焼く。

3)焼きあがったらバットに広げてとり、熱いうちに表面全体に分量の塩を振る(片面だけでOKです)。

4)空いたフライパンにオリーブオイルを大さじ1足し、クミンを入れて弱火にかける。クミンから泡が出てくるまで加熱したら火を止め、白ワインビネガー、はちみつを加えてよく混ぜ、これを3のバットにかけ、粗熱が取れるまでおく。出来れば食べる直前まで冷蔵庫で冷やして!


※ワインビネガーが無い場合、米酢でもできます。


ちなみにわたしはクミンが好き過ぎて、いつもひと瓶を1か月以内で使い切ってしまうほどです。

なので、いつなくなっても困らないよう、買うときは3本まとめて買っていますww



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

暑さに負けない世界のスパイスごはんレシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム