スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2019年9月17日

週末ウチ飲みレシピ【茹で砂肝の焦がしにんにく風味】

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは《禁断のやみつきメシ!焦がしにんにくレシピ》ということで、前半レシピにも使用した【ハウス 焦がしにんにく】というチューブ入りのねりスパイスを使用したレシピを考えました。


201908172.png


前回の記事のあと、早速もうお店に探しに行ってくださった方もいらっしゃいますかね。

ガツンとパンチのある焦がしにんにく!

こちら、使う時のポイントとして大事なところは“加熱せずとも焦がしたようなにんにくの風味が付く”っていうところなんですね。

なので料理の最後に使うだけで、よい香りが楽しめるんです。

というわけで・・・

今回のレシピはこちら!週末の家飲みにぴったりな、砂肝です。


20190905.png


茹でた砂肝をこの焦がしにんにく入りの調味液で和えるだけ。

茹でて和えるだけなので失敗がなく、台所に油も飛び散りません(炒めたり揚げたりしないので)。

茹でてるからさっぱりなんだけど、そこは焦がしにんにくのおかげでこってり感もあり、お酒が進むこと間違いなし。

ビールやハイボール、キリっと辛口の白ワインにも合います。

良かったらお試しください。


週末ウチ飲みレシピ“茹で砂肝の焦がしにんにく風味”

材料(3人分くらい)

・砂肝 150g

・パセリ 2枝くらい

A

・ハウス 焦がしにんにく 1〜2センチ

・醤油 大さじ1

・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1

・GABANブラックペパー<パウダー> 少々


作り方

1)砂肝は厚みに包丁を入れ、3等分くらいにスライスする。パセリはみじん切りにしてAと一緒にボウルに入れる。

2)鍋に湯を沸かす。砂肝を入れて中火で5分茹で、ざるにあけて水けをきる。

3)粗熱が取れたら1のボウルに入れ、ざっくりと混ぜ合わせる。


※調理のポイント:茹でた後はしっかり湯切りし、キッチンペーパーなどで水気を拭いてから調味液に絡めるようにします。

砂肝が苦手な方は、代わりに豚のしゃぶしゃぶ肉でも鶏もも肉でもよいかとw



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスを使ったやみつきメシレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム