TOP > 連載 > かな姐さん連載:本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室 > 広島と言えば・・・・??
教えて!かな姐さん かしこいママの(秘)時短レシピ

2014年3月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« 風邪引きさんの疲労回復にヽ(´▽`)/      お誕生日おめでとう(すぅ編)»

広島と言えば・・・・??

関西に住んで10数年。

関西と言えば・・・・

お好み焼き定食ラーメン定食うどん定食たこ焼き定食焼そば定食、、、、

だよね〜炭水化物×炭水化物の組み合わせバンザイヽ(´▽`)/

 

ところで実は母さん、地元は広島

広島出身って言うと、10人に8人くらいからはこう言われます。

「じゃあ、お好み焼きって言ったら、広島焼きなんでしょ!」

 

 

他県の人から見れば、広島って言うと思い浮かべるのはあのクレープ状の生地が特徴の、広島焼きなんだろうね〜(それと広島カープか)

うん、たしかにたしかに。

わたしも市民球場にヤクルト戦を見に行った時なんかは(懐)、絶対お好み焼き食べに行ってたもんねー(お好み村だっけ?その頃は村じゃなくビルだったけど)。

だって珍しいから。

ええ、そう、広島焼きって食べたことなかったからねぇー(しみじみ)

 

広島県人=広島焼き!?

 

チッチッチ!(人差し指を横に動かしながら言ってると仮定)

違うんだよなー

広島は広島でも、岡山県寄りのとある町に生まれ育った母さん、小さい頃からお好み焼きと言えば関西風。

おうちで母が作るのも関西風だったし、近所のおいし〜いお好み焼き屋さんも、ここも関西風だった。

広島焼きは美味しくて大好きだけど、わたしがお好み焼きと聞いて思い浮かべるのは、残念ながら関西風だったりするのですーヽ(´▽`)/

 

ところで広島と言えば、お好み焼きと並んで名物なのが、もみまん!

いや、もみじまんじゅうもそうだけど、今日は違うの、もう一つのほう・・・・・

 

 

 

 

 

 

そう牡蠣!

実家に帰ると、(たまにだけど)殻つきの新鮮な牡蠣が大量にあったりするんだよね。

そんなときには豪快にレンジでチーン!して(こうするとギュっと締まってた蓋がパッカーンと開くし、ちょっとレンジしたほうが実際好きなの)レモンをギュッと絞ってさ〜

もうビールがビールが!!!!!!!ヤバイよね!!!!!!

母さんが食べ終わった後は、殻がお皿の上にエベレスト級に積み上げられてるからね。

 

そう、牡蠣フライなんて面倒なこと、しないの。

チーンで充分だから。

 

でも。

オットはダメなのよね。

ついでに言うとてんきちもダメ。なーちゃんもダメ。すぅなんて見向きもしてくれないのよ、牡蠣。

オットは牡蠣フライなら大好物なんだけど、レンチン牡蠣は頑張っても2つか3つ。

でも、牡蠣フライ、面倒il||li _| ̄|● il||li

フライごろもも面倒だし油が飛び散って怖いし、後片付けも面倒だし、オットが帰ってきてから揚げなきゃ美味しくないし、何より頑張って作ってもオットしか食べない・・・子どものためには別メニューを用意しないといけないΣ(゚口゚;

 

ってな牡蠣事情のあるわが家で、この冬大ヒットしているのが、牡蠣のオイル漬け。

牡蠣のオイル漬けのレシピはコチラ→ふっくら旨いガーリックオイル牡蠣

これ、フライ衣の付いていない牡蠣は食べられないはずのオットも、牡蠣は食べませんと宣言している兄さんも、牡蠣フライは要らないというなーちゃんも(残念ながらすぅは食べられるもののほうが圧倒的に少ない子なのでね・・・以下省略)

 

頑固者のすぅ以外は、みーーーんな食べます。

オイル漬けはこの冬もう3度ほど作り、いつでも楽しめるように冷蔵庫でスタンバイさせてあるし、牡蠣のオイル漬けに味をしめた母さんはそのあと牡蠣の佃煮というこれまたかなり危険な食べ物まで作ってしまったよヽ(´▽`)/

牡蠣フライは面倒だけど、これならお鍋ひとつ。

手を汚さず、キッチンも汚さずに作れます(おまけに保存可)。

 

今日はそんな牡蠣のオイル漬け(と、オイル)を使った、簡単絶品なパスタのご紹介。

これ、パスタ大好きっ子のなーちゃんが(なんとなーちゃん、好きな食べ物は?と聞かれると、「パスタ!」と答えるのですよ。しかもお子さま御用達のミートソースとかではなく、ペスカトーレだの、シーフードと○○のペペロンチーノだのそういうのが好きなのですよ 汗)これ、うんまーーーーッ!また作ってや!明日も作ってや!と大絶賛してくれたもの。

 

 

++牡蠣と三つ葉のペペロンチーノ++

P1301382.JPG

材料(2人分)

・三つ葉 1束

・ガーリックオイル牡蠣 8粒

・↑このガーリックオイル 大4

・エリンギ 2本

・パスタ 200g

・醤油 大1

・茹で汁 適量

作り方

1)パスタは袋の表示どおりに茹で始める。

2)フライパンにガーリックオイル(ニンニクやタカの爪も入れるとよい)を入れて弱火で温め、香りが立ってきたらスライスしたエリンギを加えて炒め、茹で上がったパスタと茹で汁、醤油を加えて手早く和える。味を見て足りなければ塩を足す(でもたぶん足さなくてOKなはず)

3)仕上げに三つ葉を入れて予熱で火を通す。器に盛り付けて、牡蠣をトッピングする。

 

今度はなーちゃんがさらに大好きなトマト系にアレンジしてあげるからね〜ッ!

=追記です=

※殻付きの牡蠣をチーンして食べる方法、さっき母に聞きましたので簡単にメモ※

耐熱容器に殻付き牡蠣を5つほど並べ、蓋をします(ラップでもいいと思う〜)。

レンジで様子を見ながら・・・殻がすこーし開いてくるくらいでOK!

開いたものから取り出して、開いてないのはもう少しチンします。

あとは簡単に手でひょいっと開けられます。

レモンをギュッと絞って、そのままずずっとどうぞ〜 

 

 

 

 

 

 

2009年2月 7日 14:42 | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)



« 風邪引きさんの疲労回復にヽ(´▽`)/      お誕生日おめでとう(すぅ編)»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/197
コメント(5件)

いつも楽しみに見ています。今頃なのですが、12月27日のブログに書かれていた『パンティーじゃないズボンのパンツ』は、どこのパンツなのでしょうか?実は、私もジーンズばかりでしたが、おなかの肉が乗ってるか〰い?!になってしまい、かゆいのでできればそのラクラクパンツをはいてみたいと思い思い切って質問します。よろしくお願いします。これからもおいしいお料理の紹介をお願いします。

投稿者: さおぴ | 2009年2月13日 18:36

はじめまして☆いつも、かな姐さんのレシピに助けられてますヽ(^o^)丿
私も広島でも岡山より・・・で、奥地に住んでますが
(町のキャッチフレーズは「尾道の奥座敷」です(苦笑))
家では作るのが大変な為、関西風。
けど、周りのお店は広島風ですよー♪

私は広島人なのに、こよなく広島を愛してるのに・・・
牡蠣もアナゴも苦手です(TT)
もみじまんじゅうはダイスキですよ☆
宮島の「ミヤトヨ」さんのチーズもみじは絶品!
いつか、家族で行く機会があれば是非w

投稿者: majyoko | 2009年2月 9日 20:55

いつも拝見しています。

我が家もカキ大好き一家で、よく食べるのは
蒸し煮です。大鍋にがーーっと入れて。

でもレンジでチン!簡単そう!
殻がパッカーンなんて最高です!
何分ぐらいチンするんでしょうかね?
今度試して見ます〜〜☆

投稿者: とんとん | 2009年2月 9日 11:14

はじめましてえ♪
ワタシも広島のほぼ岡山より
ちょっとおく、、お好み焼きは
広島焼きではなく、、うちの地元
○○焼きで、、関西風じゃなく
広島風ともちょっと違うお好み焼きです。
学生の時は広島市内だったので
びっくりした覚えがあります
牡蠣も、、大好き☆あなごも。。。
ご当地さんでおいしいものいっぱいですよ
ねぇ〜

投稿者: coco | 2009年2月 8日 11:55

初めまして♪
私もかな姐さんと同じく岡山よりの広島に住んでます。
他県でお好み焼きの話題になれば『広島焼きなんでしょ??』と返されることも多々です(笑)
でも私も関西在住歴が長いので、お家お好み焼きと言えば関西風。
広島焼きはお店で食べる物だと思ってました。
牡蠣、この辺りのスーパーでは殻付き牡蠣がリーズナブルに売ってますよね!!
我が家も殻付き牡蠣はレンジでチンが大人気です♪
このパスタもとっても美味しそうなので、是非試してみたいです。

投稿者: kiki | 2009年2月 7日 17:04



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ

かな姐

食べ盛り育ち盛りの3人兄妹のママ。子どもたちに好き嫌いなく食べて欲しくて編み出した母ちゃんレシピの数々をお試しあれ。ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」も要チェック!


最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

連載ブログランキング

1位

ぱおさん

2位

あいりおーさん

3位

Mizukiさん

4位

Yuu*さん

5位

たっきーママさん

6位

山本ゆりさん

7位

武田真由美さん

8位

akinoichigoさん

9位

筋肉料理人さん

10位

ゆーママさん

関連カテゴリ

子ども向き・食育のレシピ

 

関連テーマ

夏休み突入!子どもが喜ぶランチ

子どもの日に♪親子クッキング

親子で楽しむ♪ひな祭りパーティー

子供が喜ぶ♪お子さま定番メニュー

 


c荀>>帥腮帥潟若
蕁莨若筝紊若b激
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP