こんにちは。
みるまゆです。

今月は、根菜のホットサラダをご紹介します!
根菜はただ茹でる&蒸すだけ。特製ドレッシングをかけて、素朴な味わいを楽しみます。

クリンスイ11月③_600.jpg

今回のレシピで使うお水は、おなじみのアルカリ水
先月はパスタがモチモチに茹で上がりますよ~とご紹介しましたが、根菜を茹でるのにも向いているとのこと。柔らかく茹で上がり、アク抜きにも効果があるそうです。美味しく仕上がりそうですね~(*^m^*)

根菜類は、れんこん、ごぼう、さつまいもを使いました。普段、調理前に水に浸すなどのアク抜きを私はほとんどしませんが、このレシピはただ茹でる&蒸すだけ...色よくきれいに仕上げるために、アルカリ水に浸してアク抜きをしました。5~10分浸しておくだけです。アク抜きが済んだら、ごぼうとれんこんは茹でます。さつまいもは煮崩れたりしないように、茹でずに蒸しました。

実は私は蒸し器を持っていないので、いつもこんな風に蒸しています。
↓ ↓ ↓
クリンスイ11月P1_c.jpg

大きめの鍋の底に小さなケーキクーラーを置き、水をはります。これで蒸し器がわりに。食材をケーキクーラーの上に乗せて蒸します。必要に応じてクッキングシートを敷いてくださいね。今回のさつまいもは直接乗せて蒸しました。

さつまいも、しっかり蒸し上がりましたー!

クリンスイ11月P2_c.jpg

根菜の準備ができたら盛り付けてドレッシングを添えれば完成。ドレッシングは力強い根菜の美味しさに負けない濃厚さが欲しくて、ごま系と迷いましたがハニーマスタードにしました。はちみつと粒マスタードだけでも美味しいのですが、豆乳でクリーミーさをプラス。さらに、しょうゆで和のテイストを入れることで、どことなくほっとする味わいに^^どんな食材とも相性がいいので使い回しがききます。

根菜、柔らかく仕上がりました!素材の味がしっかり感じられて、ザ・根菜という感じです(笑)食べ応えもバッチリ!ドレッシングと一緒に、楽しんでくださいね。
クリンスイ11月➀_600.jpg


根菜のホットサラダ♪ハニーマスタードドレッシング

【材料>4人分】

さつまいも 200g
れんこん 100g
ごぼう 80g

<ドレッシング>
粒マスタード 大さじ2
はちみつ 大さじ1
豆乳 大さじ1
しょうゆ 小さじ1

【作り方】
1.さつまいもは1cm厚さの輪切りか半月切りにし、アルカリ水に浸す。れんこんは1cm厚さの輪切りか半月切り、ごぼうは乱切りにして同様にアルカリ水に浸す。ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせておく。

2.さつまいもは柔らかくなるまで蒸す。れんこんとごぼうは柔らかく茹でて水気を切る。

3.2を器に盛りつけ、ドレッシングを添える。



---------------------------------------------------------

おいしい水でおいしいご飯♪ご飯の美味しい炊き方 >>


浄水能力No.1の浄水器を気軽にレンタル!月額800円(税込)から >>

---------------------------------------------------------

2018年11月 7日 11:30 | この記事のURL

 







↑PAGE TOP