カテゴリー

武田真由美さん

2021年11月17日 11:30

ワインのおつまみに♪なすのみそチーズ焼き

DSC_1000.jpg

ボジョレヌーボーの解禁まであと少し!
今年はどんなお味でしょうね♪
とても楽しみです(*^_^*)

楽しみで待ちきれない!
というわけで、今回はなすを使ったワインのおつまみを作りました。

産直市で売っていたなす。
ちょっぴり曲がっていたり、こすれて傷がついているものが並ぶこともよくあります。
わたしは、そんなお野菜たちが大好きです。
形は微妙に曲がっていても、農家さんが丹精込めて作ってくれたお野菜たち、味はピカイチですからね(*^_^*)

今回使うなすも、少し曲がっているものもありますが、味は最高でしたよー!


なすのみそチーズ焼き

DSC_1006.jpg

【材料:2人分】

なす...小ぶり2本

オリーブ油...小さじ1

A
みそ...大さじ1
砂糖・みりん...各大さじ1/2

ピザ用チーズ...20g

トッピング用 パセリ...適量


1.なすは縦に薄く切る。(今回は小ぶりななすだったので、1本を縦4つに切りました)
水(アルカリ水)にさらして、アク抜きする。
DSC_0962.jpg

なすのアク抜きに使った水は、アルカリ水です。

DSC_0965.jpg

アルカリ水を使うと、野菜のアクも短時間で効率よく抜けるので、おすすめです。

☆なすが苦手な夫からのコメント☆
アルカリ水でしっかりアク抜きしたなすを食べると、全然違うそうです。

「ごめん、今までアク抜きがイマイチだったのかもー!」と思いました(^_^;)
同じ水でもこんなに違って、家族から喜んでもらえるなんて、嬉しい限りです♪
水が変われば、料理も変わる!まさにそうだなーと思った出来事でした。

2.Aをよく混ぜ合わせる。
DSC_0972.jpg


3.オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、水気をしっかり取ったなすを並べる。
なすの上にオリーブ油を塗ってなじませ、合わせたAを塗り、ピザ用チーズをのせる。オーブントースターでチーズがとろけるまで(5分ほど)焼く。
DSC_0974.jpg


4.皿に盛り、お好みでパセリをトッピングして、できあがり。
DSC_0988.jpg

なすとオリーブ油
なすとみそ
なすとチーズ

どれをとっても、合わないわけがない組み合わせ♪

オーブントースターで手軽に作れるので、ちゃちゃっと作りたいときにもおすすめです。
こんがり焼けたみそやチーズ、お酒にぴったり☆

<アレンジ>
フライパンでも作ることができます。
オーブントースターの天板をフライパンに代え、薄く油を引きます。
その上になすを並べて、オリーブ油→A→ピザ用チーズと重ねていき、ふたをして蒸し焼きにします。
チーズがとろければ完成です。

DSC_0994.jpg

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ぜひ、お試しくださいね!



---------------------------------------------------------

おいしい水でおいしいご飯を炊こう!おいしく炊くコツをチェック >>



浄水能力トップレベルの浄水器を気軽にレンタル!月額800円から >>

---------------------------------------------------------





2021年11月17日 11:30 | この記事のURL

1  2  3  4  5  6  7 >>

 

↑PAGE TOP