カテゴリー

DSC_1865.jpg

こんにちは!
武田真由美です。

3月、少しずつ春を感じる季節ですね。
皆さんはどんなときに春を感じますか?

わたしは
鼻がむずむず、目にカユカユが出てきたとき

あまりいい意味ではないですが、やっぱりこれが一番「春」の訪れを実感してしまいます(^_^;

ほかには...
産直市で春キャベツや春にんじんなどの春野菜が並び始めたとき、心がウキウキしてきます♪
春野菜は柔らかで甘みがあるので、大好きです。


今回は、そんなおいしい春野菜で作る、クリームパスタをご紹介します。


DSC_1866.jpg


パスタを茹でるとき、アルカリ水で茹でると、もちもちの美味しいパスタに茹であがるんですよー♪
お水をかえるだけで、おうちで作るパスタ料理が格上げしちゃう!!
優れものですね(*^_^*)


【材料:2人分】

パスタ...160g

キャベツ(春キャベツ)...2枚
玉ねぎ(新玉ねぎ)...1/2個
ブロッコリー...3房

ベーコン(厚切り)...50g

バター...10g
小麦粉...大さじ2


しょうゆ...小さじ1


A
豆乳(または牛乳)...1カップ
顆粒コンソメ...小さじ2
塩・こしょう...各少々


オリーブ油...小さじ1

粗挽きこしょう...少々


【作り方】

1.フライパンの深さ半分程度までアルカリ水を入れて沸かす。グラグラ煮立ってきたらパスタを加える。
しょうゆも加え、パスタのゆで時間通り茹で、茹であがったらザルに出す。
DSC_1830.jpg


今回使うお水は、こちら!
クリンスイさんのカートリッジで作ったアルカリ水です。
ポットに水を入れておくだけでできてとっても簡単です。

DSC_1873.jpg

パスタの茹であがりが、いつものお水とは違って、もちもちした弾力のある仕上がりに!
これ、一度やったら...ハマります!!



2.玉ねぎは5ミリ厚に切り、キャベツはざく切りにする。ブロッコリーは縦に半分に切り、ベーコンは細く切る。
DSC_1857.jpg


3.耐熱皿によく洗ったブロッコリーを並べ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600w)で1分30秒ほど加熱する。
DSC_1858.jpg


4.パスタを茹でた後の空いたフライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎ・ベーコンを炒める。しんなりしてきたら、キャベツを加えて炒める。
DSC_1859.jpg



5.火が通ってきたらバターを加えて混ぜ、いったん火を止める。小麦粉を加えてよくなじませる。
DSC_1860.jpg



6.再び加熱し、Aを加えてひと煮立ちさせる。茹であがったパスタを加え、よくなじませて皿に盛る。
DSC_1861.jpg


DSC_1862.jpg



7.ブロッコリーを盛り、お好みで粗挽きこしょうをトッピングする。
DSC_1863.jpg


パスタを茹でる⇒味付けする この一連の作業をフライパンひとつで仕上げました。
鍋を使わずにできたので、洗いものが減って楽ちんだし、水も洗剤も減って、エコ&節約!

春休み・休日のお昼ごはんにいかがですか♪

ぜひお試しくださいね(*^_^*)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!





---------------------------------------------------------

蛇口直結タイプの浄水器は家事の時短にもお役立ち! >>


ペットボトルより断然エコ!レンタル浄水器で安心&安全な水 >>

---------------------------------------------------------





2022年3月16日 11:30 | この記事のURL

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

↑PAGE TOP