カテゴリー

こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理を楽しくなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
うまラクな「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

gypuza0011 (95 - 57).jpg

今月末はハロウィンですね~。
もう、イベントの計画はしていますか?
今日はハロウィンパーティにぴったりな
カボチャのお料理をご紹介します!
大勢で囲んでシェアして楽しい~っ!!!
カボチャをシェパーズパイ風に仕上げました。

gypuza0011 (101 - 57).jpgのサムネイル画像シェパーズパイはマッシュポテトで作るパイ皮に牛肉またはマトン・ラムで作るのミートパイ。
イギリスの家庭料理なんだそうです。

今回はこのマッシュポテトをハロウィンらしくカボチャでアレンジ!
カボチャのオレンジ色が綺麗な一皿になりました。

■アルカリイオン水でホクホククリーミィに

gypuza0011 (75 - 57).jpgカボチャを茹でるのに使ったのは「アルカリイオン水」
アルカリイオン水はクリンスイさんのポット型浄水器のカートリッジCPC7Wで作りました。

お豆を芯まで柔らかく煮てくれたり、ふっくら美味しいご飯が炊けたりするそうなので、
きっとカボチャも♡

gypuza0011 (81 - 57).jpg形はしっかり綺麗に煮上がりました。煮崩れもしにくいみたいです。
だけど、こんなに柔らかく♪ マッシャーがスーッと入りました。

gypuza0011 (82 - 57).jpg

かぼちゃのシェパーズパイ風 おばけトーストのハロウィン仕立て

gypuza0011 (108 - 57).jpg
材料

4人分 調理時間 約30分(焼き時間を除く)


■マッシュカボチャ部分
★・かぼちゃ‥‥‥400g  クリンスイのアルカリイオン水で茹でる
★・生クリーム‥‥‥大さじ3
★・塩胡椒‥‥‥少々
★・ナツメグ‥‥‥少々


■ミート生地
・合挽肉‥‥‥350g
・おろしニンニク‥‥‥小さじ1
・薄力粉‥‥‥大さじ3
・玉ねぎ‥‥‥1個  みじん切りにする
☆・トマトケチャップ‥‥‥大さじ2
☆・オイスターソース‥‥‥大さじ1
☆・塩‥‥‥小さじ1

☆・カレー粉‥‥‥小さじ1
☆
・ブラックペッパー‥‥‥小さじ1
・オリーブオイル‥‥‥大さじ2

・型抜きお化け達 サンドイッチ用パン‥‥‥適量

作り方

1、カボチャを茹で、水気を切りマッシュして、★の材料を合わせ、
しっかりと混ぜておく

2、フライパンにオリーブオイルを熱し、おろしニンニクを入れ、
香りがたったら、玉ねぎとひき肉を加え炒め、小麦粉を加え炒め合わせ、
☆の調味料で味を整える。

gypuza0011 (83 - 57).jpggypuza0011 (69 - 57).jpg


3、耐熱の容器に2を敷いて上に1をのせ広げる。

gypuza0011 (77 - 57).jpggypuza0011 (87 - 57).jpg


Point!
カボチャにフォークでラインをつけると綺麗な仕上がりに♪

gypuza0011 (88 - 57).jpggypuza0011 (89 - 57).jpg
4、オーブントースターで焦げ目がつく程度まで焼く

gypuza0011 (91 - 57).jpg


これだけでは寂しいので、ハロウィン風な簡単デコレーション♪

サンドイッチ用のパンでオバケちゃんを作成~。

gypuza0011 (92 - 57).jpg


オバケの形のクッキー型でパンを型抜きします。

gypuza0011 (93 - 57).jpg


トースターで焼いてお料理に添えたら出来上がり!

gypuza0011 (105 - 57).jpg

ちなみに今年のハロウィンの仮装のトレンドは
「ひょっこりはん」チョコプラの松尾さんの大流行を受けて「IKKOさん」
去年のミニオンズみたいに「インクレディブルファミリー」
DA PUMP『U.S.A.』、「グレイティストショーマン」のコスプレなどが予想されているそうですよ♪

美味しいお料理を囲んで、楽しいハロウィンパーティをお過ごしくださいね!



---------------------------------------------------------

水で料理が変わる!かぼちゃ・芋・栗は浸透率のいいアルカリ水で>>

レンタル浄水器なら家計にこんなにやさしい&取り付けカンタン>>

---------------------------------------------------------

2018年10月24日 11:30 | この記事のURL

 







↑PAGE TOP