カテゴリー

こんにちは。
梅雨明けしたと思ったら、暑い日が続いていますね~・・・もうキッチンに立つのも火を使うのも嫌。食欲だって落ちるし、家族が何を食べたいのかすらわからないわー>< と、私は夏が本当に苦手です。

そんな時は是非これを!

火を全く使わず、この味わい。

『冷汁風』です。見た目も涼しげ~~


IMG_4086.JPG

以前、仕事で宮崎へ行ったことがあるのですが・・そちらでいただいた冷汁、めちゃくちゃあっさりしていて美味しかった~~!そんなことを思い出し、作ってみました。

肝心な出汁ですが、今回はクリンスイの「お出汁をおいしくするための水」のカートリッジを使用して、

IMG_4051.JPG


簡単に、鰹節出汁をとりました。

鰹節15gにお出汁をおいしくするための水を1リットルほど注ぎ、そのまま冷蔵庫で半日ほどおきます。


IMG_4062.JPG

こちらがベースになります。

簡単に出汁が取れるので、気軽で便利です。

水出しは、煮物やお味噌汁にもどんどん使えます。早めに使うのがベストですが、冷蔵庫で2~3日は保存できますよ。

それでは、冷汁風のレシピです。

IMG_4088.JPG


冷汁風  二人分

<材料>

ごはん・・・2膳

きゅうり(輪切り)・・・1/2本

ミョウガ(小口切り)・・・1本

大葉(千切り)・・・3枚

ねぎ(小口切り)・・・2本

絹ごし豆腐・・・大さじ4

Aゴマ(する)・・・大さじ2

A味噌、みりん・・・各大さじ1

A醤油・・・大さじ1/2

A塩・・・ひとつまみ

だし汁・・・1カップ


<作り方>  調理時間 10分

①ゴマをすり、Aを混ぜ合わせ、だし汁を加えてさらに混ぜ合わせる。

IMG_4082.jpg


②茶碗にご飯を盛り、きゅうり、ミョウガ、大葉、ねぎ、豆腐を崩して盛り付ける。①をかける。


IMG_4083.JPG



冷たくて、サラサラ~っといただけますよ。朝ごはんや、お酒を飲んだ後にも良さそう♩食欲がなくなる時期の、救世主です。ちなみに、うちの息子がかなり気に入って「ずっとこれでもええで。」と言ってました。(反抗期なのでえらそうです)

火を使わないので、この夏には是非作ってみてくださいね!


--------------------------------------------------------

浄水器もレンタルが断然お得♪今夏の熱中症対策に大活躍! >>



真夏の家ごはんの必需品!安心&安全でおいしいお水♪ >>
---------------------------------------------------------



2020年8月12日 11:30 | この記事のURL

 

↑PAGE TOP