トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

<< < 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

Check

2018年5月 1日

こんにちは。ちょりママです。


さわやかな日や夏の暑さを感じる日が入り混じる季節になりました。

今月はゴールデンウィークもあり、子どもの日もあります。

新生活も落ち着いて慣れてきた今日この頃。

低糖の甘いものでそのこの春のバタバタを癒してみてくださいね。


今月のテーマは、

これはありがたい!「スパイスで甘さひかえめレシピ」です!

手作りは好みの甘さにしやすいものではありますが、

スパイスをプラスすることでさらに甘さひかえめで作れるんです。


今月のスパイスは

GABANバニラビーンズ<ホール>

GABANシナモン<パウダー>

GABANアニス<ホール>



私はこの中でみんなになじみのあるスパイスをチョイスしました。

ほぼみんなが「これが使われているお菓子を食べたことがある!」というスパイス。


「バニラビーンズ」です!

エッセンスやオイルを使う方も多いと思います。

とても使いやすくて便利なのですが、やはり「ホール」の風味にはかなわない!

たくさん入れると苦みを感じてしまうので、そのギリギリのラインで作ってみると、

甘さをひかえめにして美味しくいただくことができました。


バニラミルクジェラートR.jpg


バニラビーンズをいれたミルクたっぷりの手づくりジェラート。

娘と息子にとどまらず、両親にもおいしい!と言ってもらったお墨付きレシピです。^^

フードプロセッサーで簡単に作れますよ〜♪



さて!レシピレシピ!!

●バニラミルクジェラート


バニラミルクジェラートR3.jpg


【材料】4人分

【調理時間】10分(凍らせ時間除く)


牛乳 400ml

生クリーム(45%) 200ml

GABANバニラビーンズ<ホール> 1/2本

グラニュー糖 75g

塩 ふたつまみ


【作り方】

1.バニラビーンズはさやに縦に切り込みを入れて開き、包丁の背で中の種をこそぎとる。

2.鍋に牛乳、生クリーム、【1】、グラニュー糖、塩を入れて中火にかける。

3.ふつふつとしたら混ぜあわせ、濾し器で漉す。

4.バットに流し入れて冷めたら冷凍庫で冷やす。

5.凍ったらフードプロセッサーでなめらかになるまで撹拌する。もう一度冷凍庫で凍らせる。


バニラミルクジェラートP.jpg




バニラミルクジェラートR2.jpg


ビスケットを添えても♪



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った甘さひかえめレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2018年5月 1日 11:30

<< < 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ