スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2020年8月 3日

スパイスウスター醤油そぼろライス。

みなさん、こんにちは。

ちょりママです。


今年は梅雨が長かった分、夏の気温がいつもより厳しく感じられそうですね。

引き続き、気を緩めずにおうちのごはん時間を楽しんでいけたならと思っています。


イレギュラーな年とはいえ、それでもやってくる夏休み。

例年よりは短いとはいえ、それでもやってくる夏休み。笑


ついこの間まで、追われていた気がしますが、元気にごはんを食卓に並べられることはありがたいことなんだと思いますよね。

だからこそ、ささっと、手早く簡単に!食卓を調えようと意気込む私がいます。



今月のスパイスのお題は先月に引き続き『あまりがちスパイス使い切り大作戦』です。

しつこいくらいのキーワード『日持ちするスパイスもおいしいうちに使い切るのがベスト』。

分かってはいてもなかなか使い切れないことが多いと思います。

また、スパイスを使うとなるとむずかしい料理や手の込んだ料理が頭に浮かんだり、日々の家庭料理には使えないんじゃないかと思ってしまうと方もいるかと思います。

しかし、今回もいとも簡単に使えてしまう、そして日常的に使っている調味料と合わせて使えるスパイスの救済レシピです!


usutasoboroR5.jpg


カレーに欠かせない調味料でもある「コリアンダー」。

スパイスカレーを作るという方はお持ちの方が多いかもしれません。

今ではお馴染みとなった「パクチー」はコリアンダーの葉です。

なんだ、「知ってたわ」「使ってた」「食べてたわ」そんな方が多いスパイスかもしれませんね。


usutasoboroR.jpg


このコリアンダーのスパイスが、ふりふり、ふりふり使えちゃう!!

そして家にあるけれど出番待ちしている調味料、そのどちらも救済ができてしまうレシピ。


むずかしい工程は一切なく、炒めてごはんと一緒にどうぞ、というシンプルな流れです。

食材、調味料、工程のどれをとっても、むずかしいことないから日々のごはんにぴったりです。


usutasoboroR2.jpg


食べたことあるような、ないような。

はじめて食べたような気もするけど、今までに食べたことある味のような。

スパイスは和の調味料とも調和がとれるから不思議。

それを知ると日々のおかずでスパイスを気軽に登場させることができるのがわかるんです。

でも、いつもの風味と少し違うから、ちょっと得した気分になれますね。


このそぼろは我が家ですでに数回作ってます!

家族からのウケがよく、昼ごはんに、お弁当に、作り置きに。絶賛活用中(ストック中)です。



『新しい味?懐かしい味?さあ、どっち?』


さて!レシピレシピ!!

●スパイスウスター醤油そぼろライス


usutasoboroR3.jpg


【分量】2人分

【調理時間】10分


豚ひき肉 250g

ピーマン 1袋(4〜5個)

GABANコリアンダー<パウダー> 小さじ1

GABANあらびきガーリック 小さじ1/2

醤油 大さじ1

ウスターソース 大さじ1

GABANホワイトペパー<パウダー> 少々


ごはん 2人分

目玉焼き 2個

トマト 適量


【作り方】

《下準備》

・ピーマンはさいの目に切る。


1.フライパンに油(分量外)を入れて熱し、豚ひき肉を入れて炒める。

2.豚肉に火が通ってきたら、コリアンダー、あらびきガーリック、醤油、ウスターソース、ホワイトペパーを入れて炒める。

3.肉に味がついたらピーマンを入れてひと炒めする。

4.あたたかいごはんを皿に盛り、【3】をのせる。目玉焼き、トマトを添える。


【POINT】

ピーマンの食感を残すため、ひき肉に味付けをしてからピーマンを加えるのがおすすめです。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイス使い切り活用レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム