スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2019年12月 2日

焼きかぶのバジル醤油マリネ。

みなさん、こんにちは。

ちょりママです。


年末年始にかけて宴やお祝いの席も多く、気を付けていても暴飲暴食になりがちですよね。

そんな時期にこそ、おうちのごはんでケアを。

減塩に限らずですが、日々少し気にかけるだけで、やがて大きな効果になってくるものです。


今月のスパイスのお題は『スパイスでおいしく減塩レシピ』。


今月のスパイスはこちら

・GABANホワイトペパー<パウダー>
・GABANクミン<パウダー>
・GABANガラムマサラ<パウダー>
・GABANバジル
・GABANブラックペッパー荒挽<缶>
・一味唐がらし
・七味唐がらし
・辣油


スパイスで減塩ってできるの?

そんな風に思う方、ご紹介するレシピにチャレンジしてほしいです♪


焼きかぶのバジル醤油マリネR3.jpg


今月のスパイスからお馴染みの「GABANバジル」をチョイスしました!

お馴染みのスパイスだからこそ、手に取りやすく試しやすい!

さらに作りやすい、あと一品としても使いやすい副菜をチョイスしました。

そして食材は「かぶ」のみ!

あとはスパイスと調味料で減塩一品が簡単に出来上がりますよ〜。


焼きかぶのバジル醤油マリネR.jpg


作ってみたら我が家で大好評!子どもも大人もウケるレシピです。

かぶは生で食べてもよいですが、焼くとまた違った食感と甘みを出してくれます。


焼きかぶのバジル醤油マリネR2.jpg


シンプルな調理法と調味料に合わせるスパイスがアクセントになって、結果減塩になりました。

結果そうなってました。というくらい、いつもと同じように並べても、減塩でも違和感のない一品に。


減塩だと思わず、結果減塩してた!!で、今日の一品にぜひお味見ください♪


さて!レシピレシピ!!

●焼きかぶのバジル醤油マリネ


焼きかぶのバジル醤油マリネR4.jpg


【分量】:2人分

【調理時間】:10分

かぶ(白い部分) 2個(160g)

オリーブ油 大さじ1(12g)

GABANバジル 小さじ1/3(1g)

濃口しょうゆ 小さじ1(6g)

にんにく(すりおろし) 小さじ1/2(2g) 微量


【作り方】

下準備

・かぶは皮をむき、くし切りにする。


1.フライパンにオリーブ油、GABANバジルを入れて中火で熱し、かぶを入れて焼き色をつけるように焼く。

2.かぶに火が通ってきたら、しょうゆとにんにくを回しかけ、さっと炒める。


焼きかぶのバジル醤油マリネP.jpg


【POINT】

味付けの調味料は最後に加えてひと炒めし、香ばしい風味をつけます。




--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスでおいしく減塩レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム