スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2020年4月16日

つぶ入りマスタードソースハンバーグ。

みなさん、こんにちは。

ちょりママです。


今年はいつもと違う春を、そして日々を過ごしていることと思います。

そんな時だからこそ、お家でできることがたくさんありますよね。

日々のごはんをもっともっと楽しく、そしてマンネリを余計に感じてしまう時にこそ、ちょっとしたアクセントや香りで味の色付けができたらいいのではないでしょうか。



今月のスパイスのお題は二ヶ月リレー!

『マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫』。

タイムリーなお題にちょっと驚きましたが・・・

定番料理の味に落ち着く日もあれば、はたまたマンネリを感じてしまう日もある。

実は作り手が一番マンネリを変えたいと思っていたりして・・・。

しかしながら献立を変えるほどの気力もない・・・。


さてさてどうしましょう。



そんなときこそ「スパイス」の出番です!!

献立を変えずにちょっと風味を変える。味を変える。

でもベースはいつも作っているものだから失敗なし!

見た目が大きく違わなければ、いつものように食べますよね。

食べた時に「ん?ちょっといつもと違う?」という表情になったら成功。

そして「いつもよりおいしい!」と声に出したら大成功のガッツポーズです!!

その表情と声こそがマンネリ解消達成であります。


それを達成させるために・・・

数ある定番料理の中で何にしようかと悩むところですが、まずは王道をいってみましょうよ♪


mustardhamburgerR.jpg


「ハンバーグ」なんてどうでしょう?

絶大な人気を誇るハンバーグ。

老若男女問わず、食卓に並ぶと笑顔があふれるハンバーグです。



いつもはトマトケチャップ、ウスターソースや中濃ソースで手軽にハンバーグソースを作られている方も多いかと思います。


mustardhamburgerR4.jpg


そこを「ハウス つぶ入りマスタード」でマンネリ解消!!!

さらにつぶ入りマスタードと相性のよいはちみつを加えておいしさの後押しをしてみましょう。


mustardhamburgerR3.jpg


つぶ入りマスタードが入っていても小4になった息子も食べる食べる!

それどころかごはんが足りないとお替りするする!!


たっぷり使える大容量のつぶ入りマスタード。

つけるやかけるというイメージが強いですが、味付けにも使えるので大容量がおすすめです♪



さて!レシピレシピ!!

●つぶ入りマスタードソースハンバーグ


mustardhamburgerR5.jpg


【分量】:2人分

【調理時間】:15分


牛豚合いびき肉 200g

玉ねぎ(すりおろし) 50g

卵 1個

塩、GABANホワイトペパー<パウダー>、GABANナツメグ<パウダー> 各少々

油 適量

A

∟ハウス つぶ入りマスタード 大さじ1

∟トマトケッチャプ 大さじ2

∟ウスターソース 大さじ1・1/2

∟はちみつ 大さじ1

∟水 大さじ2


【作り方】

1.ボウルに合いびき肉、玉ねぎ、卵、塩、GABANホワイトペパー、GABANナツメグを入れ、粘りが出るまでこね混ぜる。

2.2等分にする。手に油を付けてキャッチボールをして空気を抜いて小判型に成形する。

3.フライパンに油を入れて中火で熱し、【2】を入れて両面焼く。蓋をして弱火でふっくらとするまで蒸し焼きにする。

※ハンバーグの中央から肉汁が見えてきたら火の通り完了。

4.ハンバーグを取り出し、フライパンの余分な焦げや油をキッチンペーパーで取り除く。

5.Aを入れて中火にかけ、とろみがつくまで火を入れる。ハンバーグにかける。


mustardhamburgerP.jpg


【POINT】

玉ねぎのすりおろしを使うとジューシーに仕上がります。

つなぎは卵のみで作れるレシピです。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム