スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪
  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2020年9月 1日

豚肉とオクラのバジルみそ照り炒め。

みなさん、こんにちは。

ちょりママです。


「夏がまだまだ続きそう」そんな九月になっていますね。

体調を崩さずに過ごしていますでしょうか。


この暑さに加え、マスク着用を余儀なくされて体への負担が大きくなっています。

できるだけ日々の食事で免疫力を高め、疲労を残さず翌日を迎えられるようにできれば理想です。


今回のテーマも!

『あまりがちスパイスの使い切り活用術』です。

すでに四回目となりまして、恒例のしつこいくらいのキーワード!

『日持ちするスパイスもおいしいうちに使い切るのがベスト』。

どうです?みなさんの食生活でも定着してきたでしょうか。


今回は間口をさらに広げてみましょう!


「和風でも使えたら」

どうです?かなりバリエーション広がるのではでしょうか。

スパイスを使っている方は薄々感じていらっしゃるはず。

「あれれ・・・和風の料理、調味料にスパイスってなじむ・・・」


その瞬間、目の前の扉が開けたように感じますよねー。

(賛同して〜)


okuraporkbasilR4.jpg


今回使用するのはスパイスの中で最もなじみのある「バジル」です。

トマトやオリーブ油を相性もよく、ちょっとしその風味に似ていなくもない。笑

そうです!実はバジルも和風の調味料と合うんです!


okuraporkbasilR.jpg


そうと分かれば、どんどん使っていきましょう。

日々の和風のごはんに、どんどん使っていきましょう。

しょうゆとは合わせやすいと思うので、今回は「みそ」でいってみました。


okuraporkbasilR3.jpg


疲労回復に効果的といわれる食材の豚肉をメインに、旬のオクラをチョイスしました。

オクラは炒め物にしてもおいしいと発見して、それから炒め物でたびたび使っています。

みそとみりんで甘辛みその味付けにします。豚肉とみそ味が相性よいのはいうまでもなく。

そこに「バジル」を加えて・・・!!

しそでもなくちょっとおしゃれな味になるみそ照り炒め。

ぜひ、日々の食卓で登場させてください♪お弁当にもおすすめですよ。



『バジル?バジルなの?和風のバリエーション広がる!』



さて!レシピレシピ!!

●豚肉とオクラのバジルみそ照り炒め


okuraporkbasilR6.jpg


【分量】2〜3人分

【調理時間】10分


豚肉(切り落とし) 300g

オクラ 約8〜10本

GABANバジル 小さじ2/3

塩 少々

油 適量

A

∟みそ 大さじ1

∟みりん 大さじ2


【作り方】

《下準備》

・豚肉に塩をふる。

・オクラはガクとヘタをとり、食べやすい長さに斜め切りする。


1.フライパンに油を入れて中火で熱し、豚肉を入れて炒める。

2.豚肉に火が通ってきたら、オクラ、バジルを入れて炒める。

3.豚肉の色が変わったら、Aを入れて炒める。


okuraporkbasilP.jpg


【POINT】

オクラの食感を重視する場合はレシピ通りで、やわらかいオクラがよい場合は下茹でして、Aを加えるタイミングで入れてください。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイス使い切り活用レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム