スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪
  前の記事 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  

2020年6月15日

シナモンホケミスティック。

みなさん、こんにちは。

ちょりママです。


これまでの生活ペースを徐々に取り戻しつつ、新たな生活スタイルで過ごしていきましょう!

おうち時間の楽しみ方も増えて、そういえば・・・と思いだす材料が見つかることがありませんか?

余すことなく使い切る。おいしいうちにいただく。シンプルでとても大事なことです。


今月のスパイスのお題はスパイス活用の救世主ともいえる『あまりがちスパイス使い切り大作戦』。

スパイスを加えるとワンランクアップするのは心得てきました。

“あったほうがおいしい”でそろえたスパイスこそ、持て余してしまうことがあります。


cinamonhokemiR3.jpg


スパイスは日持ちするものではありますが、それでもおいしいうちに(早めに)使い切るのがベスト。

ならば、方法は一つ。

「使い切れるような料理で使い切ったらいい」のです。

(当たり前のことをいいましたが・・・)


我が家の子どもたちもスパイスになれてきたといえど、大量に使うことは難関です。

さらに、ハードルの高い風味があります。


cinamonhokemiR.jpg


その一つが「シナモン」です。

大人でも効きすぎると苦手に思う方がいらっしゃるかも。


どうだろ?やってみよう!から始まりますが、作り手がびっくりするほどおいしく、そして子どものたちの「おいしー!これおいしいよー!」が聞けたレシピをここにお伝えします!


さらに、

「牛乳をつけたらもっとおいしいなったよ。牛乳につけて食べる〜!」

子ども用の食べ方まで教えてくれたので、もれなくお伝えしましょう!


『子どもにシナモンたっぷりがアリなんだ』



ホットケーキミックスで簡単!子どもと一緒に作れるおやつです。


さて!レシピレシピ!!

●シナモンホケミスティック


cinamonhokemiR4.jpg


【分量】12本分

【調理時間】20分(冷まし時間除く)


ホットケーキミックス 100g

GABANシナモン<パウダー> 小さじ1

グラニュー糖 小さじ2

牛乳 大さじ2

油 小さじ2


cinamonhokemiP1.jpgのサムネイル画像


【作り方】

1.ボウルにホットケーキミックス、GABANシナモン、グラニュー糖を入れて混ぜ合わせる。

2.牛乳、油を回しかけ、スケッパーなどで切り混ぜる。

3.全体がまとまってきたらポリ袋に入れ、めん棒で厚さ0.8cmに伸ばす。

(伸ばす目安は18×12cm程度)

4.(オーブンを180℃に予熱開始)

ポリ袋をはさみで切り、スケッパーなどで12等分にする。

5.オーブンシートをしいた天板に【4】を並べる。

6.180℃に予熱したオーブンで12分程度焼く。天板にのせたまま冷ます。


cinamonhokemiP2.jpgのサムネイル画像


【POINT】

そのまま食べてもおいしいですが、牛乳に浸しながらいただくのがおすすめです。


cinamonhokemiR2.jpgのサムネイル画像


今日のおやつに。ぜひお味見ください♪



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイス使い切り活用レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


  前の記事 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム