トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

Check

2017年12月 1日

こんにちは!

ちょりママです。


今年も残すところこの一ヶ月となりました。

2017年始まったと思ったばかりなのに・・・!

みなさんのスパイス2017年はいかがでしたでしょうか??


昨年に引き続き、今年もたっぷりスパイスにお世話になりました。

こうして一ヶ月の更新以外にも、スパイスをひとふり、ふたふり。

合うかな?合わないかな?ということはあまり深く考えず、気軽にふり入れて味の広がりを楽しみました。

とくにお弁当や作り置きでは、食材は同じでも味変え、風味変えに、スパイスは打ってつけだったのです。


みなさんもぜひ、深く考えず、その広がりを楽しむようにスパイスを活用してみてくださいね。


さて、今月のテーマは

「パーティーの食卓」です。

GABAN大粗ブラックペパー

GABANローリエ<ホール>

GABANカラフルペパー


そう!クリスマスにピッタリのレシピを!という気持ちで、

でも年中食べてもいいかな、と思えるものを!^^

この中からお馴染みすぎる「ローリエ」をチョイスしました。

何がどうってよりも、“ローリエを入れるとおいしくなる” という呪文のように使っていた方も多いかと思います。


フランス語でローリエ。英語ではベイリーフ。日本語で月桂樹の葉。

どれも聞いたことにある名前で、どれも同じものをさします。

清涼感が出て、肉の臭みなどを消すために入れるのでスープや煮込み料理に入れてますよね。

ローリエの葉をそのまま入れている方も多いはず。

ですが、パキっと一回くらい折って入れると香りが一層でます。

入れっぱなしにすると青臭みや苦みが出るので、煮込み終わったら取り出します。


赤ワイン煮込みハンバーグR.jpg


そんなローリエのあれこれを分かったところで、今回のレシピ。

間違いない!

パーティーで出してもいいし、日々のごはんで出しても喜ばれるハンバーグ。

たっぷりの赤ワインでリッチに煮込みました。

野菜もたっぷり入れて、これ1品で良いかなって思えるように♪


赤ワイン煮込みハンバーグR2.jpg


さて!レシピレシピ!!


●赤ワイン煮込みハンバーグ


赤ワイン煮込みハンバーグR4.jpg


材料:4人分

調理時間:20分


◆ハンバーグ

牛豚合いびき肉 400g

玉ねぎ(すりおろし) 1/2個(100g)

卵 1個

パン粉、牛乳 各大さじ2

A

塩 少々

こしょう 少々

GABANナツメグ<パウダー>(オールスパイスでもOK) 少々


油 適量


赤ワイン 200ml(1カップ)

トマト(1cm角) 1個(200g)

玉ねぎ(1cm角) 1/2個(100g)

にんじん(1cm角) 約1/2本(100g)

にんにくすりおろし 1/2片分

GABANローリエ<ホール> 1枚

しょうゆ 小さじ2

砂糖 小さじ1

塩 小さじ1/3

こしょう 少々

バター(有塩) 10g



下準備

・合いびき肉は直前まで冷やしておく。


1.ボウルにすりおろした玉ねぎ、パン粉と牛乳を合わせておく。

2.【1】に合いびき肉、卵、Aを入れて手早くこね混ぜ、ねばりがでてきたら4等分にする。手に油をつけてキャッチボールをして空気を抜き、形を整える。

3.フライパンに油を入れて熱し、【2】のタネを入れて中火で焼く。底面に焼き色がついたら裏返し、蓋をして5分ほど蒸し焼きにして取り出す。

4.フライパンに焦げた部分がある場合は、その焦げだけをペーパーで取り、バター、にんにくを入れて中火にかける。

5.玉ねぎ、にんじんを入れて炒め、玉ねぎが透き通ってきたらトマトを入れてトマトの形がなくなるまで炒める。

6.赤ワインを注ぎ、アルコールを飛ばしたら、半分に折った「GABANローリエ」、しょうゆ、砂糖、塩、こしょうを入れて調味する。

7.【4】のハンバーグを肉汁とともに戻し、ソースをハンバーグ全体にかけて落し蓋と蓋をして弱火で5分、裏返して5分煮る。

8.皿にハンバーグを取りだし、残ったソースは中火にかけて軽く煮詰めてハンバーグにかける。


赤ワイン煮込みハンバーグR3.jpg


【POINT】

赤ワインのアルコールを飛ばして、アクが出てきたら綺麗にとるとすっきりとした味わいになります。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったパーティーの食卓レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2017年12月 1日 11:30

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ