トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

Check

2018年12月 3日

こんにちは。ちょりママです。


12月に突入し、2018年の締めくくりとなる月がやって参りました。

公私ともに忙しく、パーティーの予定が多い季節でもありますよね。

そんな時にピッタリ!!

今年最後のスパイスレシピの締めくくりとなるような、簡単で見栄えのよいとっておきのレシピができあがりました〜。


今月のテーマは、

「スパイスでもっとおいしく!おうちパーティーレシピ」。


おうちパーティーをされる方が多くなってきたここ数年。

持ち寄りであったり、その場でみんなでワイワイと作ったり。

一番思うことは、『場に集まるみんなの時間が少しでも多いように』ということですね。

家族、友達どんな集まりであれ、食事を楽しめる空間に時間をかけられるのが一番です。

簡単でスピーディーに作れて、視覚の美味しさもしっかりと得られるお料理だと、なお良いですね♪


今月のスパイスは

GABANオールスパイス<パウダー>
GABANピンクペパー<ホール>
エスニックガーデン クッキングペースト<トムヤムクン味>


今回使用するスパイスは「GABANピンクペパー<ホール>」。

ペパーという名がつくと、こしょうかな?と思われがちですが、実はウルシ科の植物でコショウ科の植物ではないのです。

ペパーとは仲間ではなく、実の形がペパーに似ていることから名づけられたのが「ピンクペパー」です。

<ホール>でも、とてもマイルドでそれでいて、この鮮やかなピンク色は、食材で探そうと思ってもなかなかない綺麗な色味です。

ちょっとしたアクセントにぴったり。

そのアクセントで料理が何倍も美味しく見えるのから、つくづく『おいしさ』とは、視覚の力も大きいのだと気づかされます。


ピンクペパーはぜひつぶしてからふりかけてください。

スパイシーな刺激がやさしくふんわりと香ります。

そして嗅覚のおいしさも得られますよ。


チーズポテトサラダR.jpg


パーティーには欠かせないサラダ。

粉をふいたような真っ白のポテトサラダ。チーズ風味をきかせ、ヨーグルト仕立てなのであっさりマイルドなコク。

そしてピンクペパーのアクセントがあとからふんわりときます。

子どもにも食べやすい味付けになってますよ♪



さて!レシピレシピ!!

●チーズポテトサラダ


チーズポテトサラダR3.jpg


【材料】2〜3人分

【調理時間】10分


じゃがいも 3〜4個(300g)

粉チーズ 大さじ1・1/2

クリームチーズ 2個(36g)

ヨーグルト 大さじ2

砂糖 小さじ1/2

塩 小さじ1/2

GABANピンクペパー<ホール>


【作り方】

下準備

・じゃがいもは芽をとり、十字に切り込みを入れる。


1.じゃがいもは水にくぐらせ、一つずつラップで包む。耐熱皿にのせて電子レンジ(600W)で6分加熱し、上下返してさらに2分加熱する。

2.温かいうちに皮をむき、ボウルに入れる。粉チーズを入れてフォークでくずし和える。

3.ヨーグルト、砂糖、塩を入れて和え、小さく切ったクリームチーズを入れてざっくり混ぜる。

4.器に盛り、GABANピンクペパーをつぶしてふる。


チーズポテトサラダP.jpg


チーズポテトサラダR2.jpg



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
おうちパーティーレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2018年12月 3日 11:30

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ