トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

Check

2019年2月 1日

こんにちは。ちょりママです。


寒さ本番!

今年は暖冬といわれていましたが、油断して寒さに弱くなってます。

日々のごはんで体を温めることが要になってきますね。


スパイスはご存知の通り、体を温めたり、発汗させるスパイスが多いですよね。

子どもが小さいと、辛味のあるものは敷居が高いのですが、スパイスだと大丈夫なものがあったりします。

そのまま食べると辛いしょうが。

パウダー状のスパイスであれば、使いやすく、マイルドな辛味で仕上げることができるのです。


2月のテーマは「あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ」。

寒さに負けないカラダをおいしいごはんで作っていただきましょう!


今月のスパイスは、

GABANジンジャー<パウダー>
GABANカイエンペパー<パウダー>
GABANブラックペパー<ホール>


今回使用するスパイスは「GABANジンジャー<パウダー>」です。

お馴染みの「しょうが」をパウダーにしたもの。

3000年も昔から熱帯で栽培されていたといわれる歴史の古いスパイスです。

カレーなどの料理に使われるだけでなく、クッキーや飲み物にも使われることも多いですよね。


米粉クリームのジンジャーチキングラタンR6.jpg


和風のイメージが多いしょうがですが、洋風のおかずにもしっかりとなじんでくれます。


熱々のごはんといえば、真っ先に思い浮かぶのがグラタン。

とろ〜りチーズからみえる真っ白なホワイトソース。中の具がごろっと、湯気を出して食欲をそそりますよね。

旬もしっかりと味わいたいので、長ねぎをどっさりといれました。

ホワイトソースとの相性も抜群なんです。


ぜひ、今日のぽかぽかおかずに♪


さて!レシピレシピ!!

●米粉クリームのジンジャーチキングラタン


米粉クリームのジンジャーチキングラタンR4.jpg


【材料】2人分

【調理時間】20分


鶏むね肉 1枚(300g)

長ねぎ 1本

バター 20g

白ワイン 大さじ1

砂糖 小さじ1/2

塩 小さじ1/2

コショー 少々

A

∟牛乳 300ml

∟米粉 大さじ2

∟砂糖 小さじ1

∟塩 小さじ1/4

ピザ用チーズ 60g

GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1/2


【作り方】

下準備

・鶏肉は小さめのひと口大に切る。

・長ねぎは斜め切りにする。

・Aを混ぜ合わせる。


1.鶏肉に砂糖、塩、コショーをふり、なじませる。米粉(分量外)をまぶす。

2.フライパンにバターを入れて弱めの中火で熱し、鶏肉を入れて炒める。

3.鶏肉の全体が白っぽくなってきたら、片側によせてねぎを入れて焦がさないようにじっくりと炒める。

4.鶏肉に7割程度火が通ったら、白ワインを回しかけて炒め、A、GABANジンジャー<パウダー>を入れてとろみがつくまで火を入れる。

5.耐熱皿にバター(分量外)をぬり、【4】を入れ、ピザ用チーズをかける。

6.オーブントースター(1300W)で5〜6分焼く。


米粉クリームのジンジャーチキングラタンP.jpg


【POINT】

終始弱めの中火でゆっくりと火を入れると、鶏肉も固くならずしっとりと仕上がり、白いクリームソースに仕上がります。


米粉クリームのジンジャーチキングラタンR3.jpg



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2019年2月 1日 11:30

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ