スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2012年3月 1日

柚子こしょうで♪薫り高〜い春の紙包み蒸し

 

IMGP3356_tn.jpg私の好きな調理法の一つがレンジで紙包み。

 

なんと言っても調理道具は“紙だけ”というのが魅力的。

そしてレンジですぐに出来ちゃうのに、味はバツグン!

特に包みを開けた時の立ち上る香りと言ったら、、、。

もうなんだか想像しただけで嬉しくなる調理法です。

 

 

今回は柚子こしょうを使いたかったので、真っ先に思い浮かんだのがこの香りを生かす紙包み。

立ち上る柚子の香りを想像しながらレシピを考えました。

 

使う材料は、菜の花、かぶ、あさり、しいたけ。

旬の素材を食べやすく切って紙に並べ、酒と柚子こしょうと塩を混ぜて振りかけたら、

ぴったりと包んでレンジでチン!

 

さ〜て包みを開けたときの香りは、、、ん〜!春♪♪♪

 

 

同じ材料で耐熱容器に入れてラップをして加熱したものも試しましたが、断然紙包みの方が美味しかったです。

それは適度に蒸気が抜けて、酒とともに臭みが抜け、そのうえうまみは逃さないので美味しい♪というわけ。

 

もうすぐ春を迎えるこの時期にぴったりですので、ぜひぜひお試しあれ!


春の紙包み蒸し

材料:2人分 調理時間:15分
あさり 100g
かぶ 2個
しいたけ 2枚
菜の花 100g
A酒 大さじ2
 ハウス柚子こしょう 小さじ1/2
 塩 小さじ1/8

作り方
1、あさりは砂抜きしておく。かぶは茎を1㎝残して切り、皮をむかずに縦1㎝幅に切る。しいたけは石づきをとって4つ割にし、菜の花は3cm長さに切る。
2、クッキングシート2枚にそれぞれ1の半量ずつをのせ、混ぜ合わせたAを等分にかけたらしっかりと包む。
3、耐熱皿に2を置き、レンジ(600w)で8分加熱したら出来上がり!



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った「春の和風メニュー」レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム