トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > ソースも生地も手作りよ♪ど〜んとホットプレートサイズ!ピッツァ・マルゲリータ

ソースも生地も手作りよ♪ど〜んとホットプレートサイズ!ピッツァ・マルゲリータ - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2011年3月 1日

IMGP6060_tn.jpg

どーんと大きなサイズのピザって、ワクワクしますよね。

だけど、大きなサイズのピザが焼けるオーブンって、なかなかおうちに無いですよね。

だから私も大きなピザはピザ屋さんで頼むもの、と思っていました。

だけどこれが、ホットプレートで作れちゃいます♪

もちろん生地もソースも手作りで。

だけどとーっても簡単なので、大人も子供もお友達も、人が集まったらみんなでピザ作りパーティー!

せっかく大きいピザができるならみんなで楽しんじゃおう!という訳です。

自分たちでイチから作って焼いたピザでパーティーって、とっても盛り上がって楽しいですよ〜♪

作り方は、トマトの水煮にオレガノと塩、おろしにんにくを入れてレンジでチン!

これをさましたらソースの出来上がり。

冷ましている間に生地づくり。

粉は普通の薄力粉でOK。薄力粉に塩と砂糖を混ぜ合わせて、オリーブオイルとお湯を加えてこねこね。

これを麺棒でのばしたら生地は完成。

ホットプレートで片面をさっと焼いてひっくり返して具をのせて、蓋をして待つこと10分。

蓋をパカッとあけたら、ほわ〜っと湯気が広がって、チーズがぐつぐつ。

アツアツ出来たてピザで、大人も子供も喜ぶパーティーをどうぞ♪

生地は直径35cmくらいまでのばすことが可能です。

ピザ生地は作る自信がないわ〜という方は、市販のものでもOK。

同様に片面をパリッと焼いてからひっくり返してトッピングをのせてください。

ただしやはり本格的な味にするならソースは絶対手作りで!

オレガノが入ったフレッシュな味のトマトソースをつかうことで、とっても本格的な味になります。

レンジでチンするだけの簡単ソースですので、ぜひぜひこれは手作りしてくださいね♪

材料:直径28cm1枚分 調理時間:30分
<ソース>
トマト水煮缶(カットタイプ)1/2カップ
塩 小さじ1/4
GABANオレガノ 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/8
<生地>
A薄力粉 1カップ
 塩 小さじ1/4
 砂糖 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
湯(50度くらい)大さじ4
<具>
オリーブオイル 適量
モッツァレラチーズ 100g
バジル 8枚

作り方
1、
耐熱ボウルにソースの材料をすべて入れ、混ぜ合わせたらラップをしてレンジ(600w)で6分加熱しさましておく。
2、別のボウルにAを入れて混ぜ合わせ、オリーブオイルと湯を加えて菜箸でざっと混ぜたら手でこねる。生地がまとまらないようなら湯をたし、べとつくようなら粉をたしてまとまるまでこねて丸め、麺棒で直径28cm(ホットプレートのサイズ)にのばす。
3、2の生地をホットプレートに入れて高温で片面を焼き、焼き色がついたらひっくり返して低温にし、具のオリーブオイルを薄く塗り、1のソースを塗って、薄い輪切りにしたモッツァレラ、バジルの葉をのせてふたをする。10分程、チーズが溶けるまで焼いたら出来上がり!

具はお好みで。ただし、火の通りやすいものやゆでエビやゆで卵、ゆでたアスパラなど、火がすでに通っているものが適しています。

2011年3月 1日 11:30


コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ