スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2018年5月16日

ひんやり美味しいバニラヨーグルトのレアチーズケーキ風

こんにちは!かな姐です。

5月のスパイスブログのテーマは《スパイスで甘さひかえめレシピ》ということで、前半ではシナモンを使用したポークソテーをご紹介しました。

後半の今回はおかずではなく、珍しく(笑)スイーツ。

バニラビーンズを使用した、レアチーズケーキです。

水切りヨーグルトを使用したあっさりした冷たいデザートですが、バニラビーンズの香りが贅沢に香るので、そのぶんお砂糖は控えめに。

バニラビーンズのおかげでお砂糖が控えめでも十分に満足できます!

(むしろこのほうが後味がさっぱりするのでアラフィフには嬉しいw)


生クリームはゆるめに立ててから加えますが、こうすることでふわっとした軽い食感になり、口の中でとろけるような美味しさを味わえます。

バニラビーンズのプチプチした食感もアクセントになり、これから暑くなってくる季節にはお勧めのひんやりスイーツです。


DSC_0027.png


【ひんやり美味しいバニラヨーグルトのレアチーズケーキ風】


材料(パウンド型1台分)

・プレーンヨーグルト 1パック(450g)

・生クリーム 200ml

・レモン汁 大さじ2

・砂糖 50g

・GABANバニラビーンズ<ホール> 3センチ

・粉ゼラチン 10g

・牛乳 100ml


作り方

1)ざるの上にキッチンペーパーを敷いてプレーンヨーグルトをのせ、水切りする(冷蔵庫で30分おく→250gくらいになる)。バニラビーンズはさやを縦に切って中の粒をこそげる。

2)鍋に牛乳と砂糖、バニラビーンズを入れて火にかけ、ゴムベラでかき混ぜながら溶かす。沸とうする直前に火を止め、粉ゼラチンを振り入れて混ぜ、水切りヨーグルトとレモン汁を加えてよく混ぜる。

3)ボウルに生クリームを入れてハンドミキサーで八分立てにする。ここに2を注ぎ入れて手早く混ぜ、型に流し入れる。ラップをして冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った甘さひかえめレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム