スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2017年4月 3日

チーズ風味の甘くないフレンチトースト

こんにちは!かな姐です。

今月4月のスパイスブログのテーマは「春の朝ごはん」。

新年度もスタートし、子どもたちもひと学年ずつ進級したことだし、さあ朝ごはんもしっかり食べて学校に行きましょうねっていうイメージで(笑)。

使用スパイスは

・GABANパプリカ<パウダー>

・GABANフレンチハーブミックス

・GABANシナモンシュガー<パウダー>

の3種だったのですが、前半の今回のわたしの担当スパイスは「パプリカ」。

パプリカって・・・たぶんイメージ的にはポテトサラダにちらっと掛かってるとか、そのくらいのイメージかなと思うのですが、今回は朝ごはんっていうことで、フレンチトーストに掛けてみました。

フレンチトーストと言ってもあの甘いタイプのではなく、塩味の。

粉チーズを使った、風味豊かでがっつり系フレンチトーストです。

パプリカパウダーを掛けることで風味が増し、見た目にも華やかになるし、ビタミンCも追加されるので栄養的にも◎!

表面だけ焼いて中は生のまま仕上げると、表面のチーズが焦げてカリッと、中はとろっとでとっても美味しいです。

良かったらお試しください。


20170313 0081.jpg


材料(1人分)

・食パン(5枚切り) 1枚

・バター 10g

・GABANパプリカ<パウダー> 小さじ1/2くらい

・GABANあらびきブラックペパー 少々

A

・卵 1個

・牛乳 大さじ1

・粉チーズ 大さじ1

・砂糖 ひとつまみ


作り方

1)食パンは6等分にカットする。Aをボウルに入れてよく溶きほぐし、食パンを入れてしみ込ませる。

2)フライパンにバターを入れて中火にかける。バターが溶けて来たら1を並べて焼き、片面が焼き固まったら裏返して同じように焼く。

3)皿に盛りつけ、ブラックペパーとパプリカパウダーを振りかける。

※食パンはお好みの厚さ、ご自宅にあるものをお使いください。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った春の朝ごはんレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム