自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

安くて手軽!バナナのフルーツブランデー

2015年01月20日 11:30

あけましておめでとうございます!


年が明けたと思ったらもうすぐ2月。

1月いぬる。2月逃げる。3月去る。という言葉がありますように、1年で最も短く感じる時期です。(校長先生の始業式の挨拶か)


最近寒いんで

ものすごい分厚い120または160デニールのももひきを履いてるんですね。

裏起毛の。チュチュアンナで買った3足1000円のやつ。


それでもこの間、太ももあたりが肌寒いなあと思ったら

起毛のほう外側にして履いてたわ。

なるほどな。

って思って脱いでんけど

普段裏向かないように脱ぐ癖がついてると、なかなか思い切ってベローンって裏向きに脱がれへんことに気づいたわ。なんか躊躇しちゃう。


そんな大事な話はこれぐらいにして、今回はバナナのフルブラです。
バナナつくります.jpg

今までフルブラはどんなフルーツでもできますよーみたいに言ってたけど

バナナはさすがにあかんやろうと思ってたんですね。なんかどろっとなりそうで。

だから「バナナで」って言われた時は「そんなバ(以下自粛)」って思ったけど

実は定番だそうで、色んな方がやっていました。


となれば、バナナって一番手に入りやすいし手軽で安いし最高やんな。


今回は、1房98円のこちら。

ちきーた.jpg

チキータバナナ

らしいです。フィリピンからきました。


マガンダンアラウ チキータ!(こんにちは チキータ)


これを、2本、適当な大きさの輪切りにして密閉瓶にいれ

サントリーブランデーV.Oを注ぎます。

バナナに注ぐ.jpg
うわー。ちょっとチキータちっさいわ。

2本で1本分ぐらいのサイズやったわ。


ほな4本いれろって感じやけど、もったいないし、味も出そうなので2本をつらぬいてみますね。

あとはぴっちり蓋をして1日経てば完成です。

1日でもうチキータは黒ずんでデロンとなりますが、味には問題ございません。

バナナは甘そうなので、トニックウォーターではなく無糖の炭酸水で割りました。
バナナ完成2.jpg
バナナのフルブラソーダ割り

材料

・フルブラバナナ・・・大さじ1~2

・炭酸水・・・・150cc

・氷・・・・適量

・生のチキータ(漬けてないチキータ)・・・・・適量。2~3チキ。(変な単位作んな)


作り方

グラスに氷をいれてフルブラ、炭酸水を注ぎ、軽く混ぜてバナナの輪切りを添える。


シュワシュワの泡にふわっとバナナが香ります。

思ったより甘くなく、バナナバナナしてない。バナぐらい。

さわやかでおいしかったです。3日以上置いたらもっと味が出ると思います。(2~3日したらスプーンでそっと実を取り出して下さい)


そして今回、トロピカルっぽくしたくてこの子を呼んできました。


せーの!

なっちゃん.jpg

なっちゃーん!!!

たまたま家にあったけどサントリーさんの商品でよかった。

なっちゃんばなな.jpg
なっちゃん×チキータフルブラ

材料
・バナナのフルーツブランデー・・・大さじ1ぐらい

・なっちゃんオレンジ・・・・150ccぐらい

・フレッシュチキータ、氷・・・・・各適量

作り方
混ぜるだけです。


お味のほどは・・・・

大人のなっちゃん

って感じでした。なっちゃんがだいぶ前面に出てたわ。なかなかの肉食系女子でした。


もっとバナナを活かしたいのでもう1杯。


実はこのバナナのフルブラを提案された時、勇気凛りんさんのコーヒーバナナフルブラを紹介されたんですね。

こちら⇒コーヒーバナナフルブラ

バナナとコーヒー豆を一緒に漬けたフルブラなんです。


勇気さんの記事より(勇気さんて。どちらか選ぶなら凛りんさんや)


実はバナナフルブラは、フルブラの中でもお気に入りの一つなんです。

どうしても好きな組み合わせがあり、バナナはこれ以外に考えられない!


これ以外に考えられないそうですなっちゃん。

さらにこれをカルーアミルクのように牛乳で割るのが最高においしいとのこと。

でもコーヒー豆が家にない・・・・

ということで、牛乳で割って、ちょっとハチミツを加え、コーヒーの粉をかけました。
コーヒーバナナ.jpg
めっちゃおいしい!

カルーアミルクにバナナがファッと香るような味。まあ、コーヒーの粉は全く溶けてないから舌にダイレクトに苦味を感じるけどな。(予想つくやろ。熱湯で溶かせ)

凛りんさんはさらにこれをヘーゼルナッツパウダーたっぷりのブランデーケーキにしあげるというめちゃくちゃおいしそうなことしてました。パティシェですもう。


色々楽しめるバナナのフルブラ

簡単なので、よかったら作ってみてください。

 

2015年01月20日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪