自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

1

大好き!おススメのベジブラ☆大葉

2015年08月04日 11:30

いや~~~暑い!暑いですなーーーーほんまに。

今日は美容院に行っていたのですが、くるぶしまであるような体型を隠すワンピースを着ていたため、自転車ではなく歩いて行きました。

日傘をさして。

たぶん天気予報では最高気温37度とかそのくらいだったと思いますが、あれアスファルトのすぐ上のあたりとか、車がバンバン走ってるところとか信号待ちの車がズラーーーーっと並んでるすぐ横を歩く場合は体感温度は80度くらいないでしょうかね、、、。

そんな灼熱の午後2時に予約を入れた自分を心の底から呪いながら美容院に向かったんですが、その体型を隠すワンピースはノースリーブだったんですよ。

行く前に(こりゃあ美容院では寒くなるからカーデガンを持っていこう)とカバンの中にカーデガンをスタンバイさせていたんですが、灼熱の中を歩いて行ったらそりゃ要りません。

でもきっと途中からは汗が冷たくなって、体が絶対冷えてくるだろうなって容易に想像できたんで、鞄の中から出して膝の上に乗せてたんですが、

 

早速鏡の前に案内されて、首にタオルを巻いてその上にあのビニール製のよだれかけのデッカイ版みたいなやつ、ケープ?あれを巻くでしょう?

歩いてきてアツアツホカホカだった体温はさらに上昇。冷める暇なし。

保温効果もあったんでしょうが、ご案内された席は窓際ってこともあってもう・・・・

 

2時間の間ずっとサウナスーツを着ているかのような暑さ(*´∀`*)

さぞかし今日は痩せただろうな~!っと、帰ってきて椅子に座る前に台所へ直行して作り、立ったままくいーっと飲んだ一杯が、これです。

(前置き長すぎ)

 

 

これは、フルブラではなく正確にはベジブラなんだけど、めっちゃ美味しい!めっちゃ好き!

え、大葉ってこんなんなんや。。。ってけっこう衝撃的に美味しいので、まだ体感されてないかたは絶対やったほうがいいと思います。

想像を軽く超える味。


20150731 0291.jpg


材料

・大葉 5枚くらい

・サントリーブランデーV.O 500ccくらい

・密閉瓶


作り方

1)大葉はあらって水けをふき、手のひらにのせてパンッと叩いて香りを引き出す

2)密閉瓶に大葉を入れ、ブランデーを注ぐ。これを冷暗所に置いて24時間待てば出来上がり!


20150731 030.JPG

 

20150731 036.JPG

おススメの飲み方はこれです!


材料(1人分)

・大葉のフルーツブランデー 大さじ2~3くらい

・トニックウォーター 70㏄くらい

・炭酸水 100㏄くらい


作り方

1)グラスに大葉のフルブラと氷を入れ、トニックウォーターと炭酸水を注ぎ、軽くステアする。


20150731 0301.jpg


トニックウォーターと炭酸水を混ぜると何がいいかって、甘さが抑えられてさらにすっきり飲みやすいのね。

お食事に合う感じ。

トニックだけだと私の場合はちょっと甘すぎるので、ちょっと炭酸を入れるといい感じなのです。

もちろん、トニックだけで割っても炭酸だけで割っても、ちょっとそこにレモンでも絞っても美味しいです。

※大葉自体は3日くらいを目途に取り出してください。

 

真夏の白髪染めにはご注意です・・・・

ちなみにその「ケープ」という言葉が合ってるかどうか自信がなかったので、グーグル先生に聞いてみようと、

「美容院 ケープ」

って検索窓に入力しましたところ、候補のワードに

「美容院 ケープ 暑い」

「美容院 ケープ 臭い」

「美容院 ケープ 汗」

って出てきました。

みんな思うことは同じ・・・・・・・・・・・笑

 


 

2015年08月04日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

1

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪