自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

梅とはちみつのフルブラ

2015年05月19日 11:30



梅をつける3b.jpg

早いものでそろそろ入梅。梅雨入りですね。

これからは、山間の実家では「梅仕事」に大忙しです。

裏山の梅の古木。

フルブラ梅b.jpg


そろそろ、可愛らしい青梅が実ります。

フルブラ梅2.jpg


↓こちらは実家の保存棚。梅を収穫したら、梅干しに梅エキス、そして梅酒。

実家の棚.jpg
10年物、20年物の梅酒もあってびっくりすると同時に、梅とアルコール度数の高い蒸留酒の保存力に驚かされます。

母は、一般的なリカーで漬けていると思っていたら!! ブランデーの文字が!!

ブランデー入りb.jpg

お酒好きの我が家(笑)。

リカーに漬けるだけでは物足りず、母が色々な蒸留酒に漬けて試していたものがたくさん。

「無味無臭のリカーに、香り高いブランデーを配合してみたらどうだろう。」

「ブランデーもアルコール度数は35度以上あるから大丈夫のはず!!」

 母恐るべし(笑)! 

ブランデーを配合すると、長期間つけなくても美味しい。

ブランデーの香り、甘さ、風味と梅の酸味が重なり合って・・・。

とても美味しい梅酒(梅ブランデー)になることを、母は、昔々から知っていたようです。


最近大人気のフルーツブランデー。もちろんブランデー100%で作ります。

そして、梅ブランデーの画期的な作り方を知ってびっくり!

梅を冷凍してから漬けると、梅の細胞がこわれて香りがでやすくなり!

わずか3日で美味しい梅ブランデーになるそうですよ!


梅のフルブラ

(材料)

・サントリーブランデー V.O 1/2本 

・梅 4個


(作り方)

①梅は洗って水分を拭きとる。ヘタを楊枝などで取り除き、冷凍庫で凍らせる。

冷凍梅.jpg

② 容器に冷凍梅とブランデーを注ぐ。

梅をつける2b.jpg


たったこれだけです!

3日でしっかりと梅の香りがうつっていて本当にびっくり!  

ほんのり甘いはちみつ入りのフルブラにすると、お酒の苦手な方もとっても楽しめそうです!



梅とはちみつのフルブラ

梅のフルブラ ハニーレモンb2.jpg

(材料)

・梅のフルブラ 大さじ2

・はちみつ 大さじ1

・炭酸水 200cc程度

(作り方)

① グラスにはちみつと梅のフルブラを入れてよく混ぜる。

② 氷と炭酸水を入れる。好みでレモンの薄切りを入れる。


冷凍梅とブランデーで3日で梅ブランデーができるなんて!夢のよう!!

でも、このまま保存しておいて! 娘が成人したときまでとっておこうかな(笑)!!

そんな楽しみができるのも、梅ブランデーのすばらしさですね。

3日目に楽しむもよし。10年置いておくのもよし(笑)! 楽しいですね~♪

2015年05月19日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪