自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

甘くない梅酒を作りませんか

2014年05月20日 11:30

今宵もフルーツブランデーの世界にようこそ。(何この入り)


梅酒はお好きでしょうか。

私は以前は大好きだったんですが、最近は甘すぎてあんまり飲むことはなくなりました。

そんな方におすすめなのが、この梅のフルブラです。

梅ブラ。梅田をブラブラ。梅田をブラでブラブラ。(捕まるわ)

もう1個ソーダなし.jpg

サントリーさんに
「今年はいつもの梅酒をブランデーでつくってみてください」
って言われてんけど

人生で梅酒を作ったことがないんです。

梅干しを漬けたり、梅酒を仕込んだり、そういう丁寧な暮らしに憧れてはいるものの
なかなかそんな手間と時間がかかる作業をする気になれなくて。

通常、梅酒の飲み頃は半年~1年。

この待つ楽しみ、育てる楽しみがまた味わい深くて素敵やねんけど

ただ

その頃に果たして梅酒が飲みたいかどうかもわからんわ。
私の場合、瓶の存在自体覚えてるかも危うい

さらに梅酒は、梅1kgに対して500g以上の氷砂糖を一緒にいれて作るんですが
(作るんですがって作ったことないくせに何知ったかぶってんねんって感じやけどな。
作ろうとしたことがあって)

梅フルブラの場合は、砂糖も不使用です。
今までと同様、瓶に梅とブランデーをいれるだけ。

3日で完成です。(1週間経ったほうがおいしいですが)

個人的にいいなと思ったのが、冷凍した梅で作ること。

ume.jpg

生の梅が安くなってるときに買いたいけど、今日作るつもりが忙しかったとかで

腐らせてしまいそうな自分にはうってつけでした。

凍らせたほうが梅のエキスがでやすくなって、早くおいしくできるそうです。

 

作り方【材料】

サントリーブランデーV.O 1/2本弱(瓶に入るだけ)

梅 特大6個ぐらい(瓶に入るだけ)

 

【作り方】

①梅は洗って水分をふき、冷凍する。

②乾いた漬けこみ瓶に凍ったまま①をいれ、サントリーブランデーV.Oを注ぐ。

梅つけたとこ.jpg

 蓋をして、3日経ったら完成。

こんなんでほんまにできるんかと思って飲んでみたら、ちゃんとしっかりできていました。

ちなみに冷凍する前、ヘタを爪楊枝で取ったほうがいいねんけど、面倒なのでしませんでした。

たぶん腐りやすいからとか、渋みが出るなどあると思うのですが

そんなに長期間置いておくわけじゃないからいっか、と。(渋みは)

でもおいしかったです。

ヘタ取ったら全然違う味わいやったらすみません。そこは自己判断で。

ちなみに右が1週間経ったものです。

見比べ.jpg

コロンとした梅が、ブルンとしていればOK。(『伝える力』池上彰 著)

 

氷砂糖をいれないので、甘さゼロ。断然低カロリー

でも、ほんのりブランデーの甘さはあって(ゼロちゃうやないか)

梅の香りとキュッとした酸っぱさがおいしい!

甘い梅酒とはもう全然違う飲みものですが、私はすっきりしていて大好きです。

いつものように、まずはトニックウォーターで割りました。

はちみつソーダ.jpg

(撮れた!シュワシュワがうまいこと撮れたよお母さん‼)

 

トニックウォーターで割ったらちょうどいい甘さの梅酒サワーになります。

 

 私は甘さゼロでもいいので炭酸水で割りました。好みで調節できるのも魅力。

ソーダ.jpg

 【材料】

梅のフルブラ 大さじ3ぐらい

サントリー ソーダ 150ccぐらい 

【作り方】

グラスに氷と梅のフルブラ、梅の実をいれて炭酸水をシャー。

スッキリした味わいなので、めっちゃ運動したあとに飲みたい。(絶対したらあかんお酒の飲み方)

好みではちみつをいれて少し甘くしてもおいしいです。
かな姐さんのブログにありましたが、ジンジャーエール割りもおいしそう。

梅のフルブラ、簡単なので、よかったら試してみてください。






2014年05月20日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪