自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

切るだけ!りんごのフルーツブランデー

2014年02月18日 11:30

こんにちは。


前回いちごのフルブラを紹介しましたが

 

「いちごはちょっともったいなくてブランデーに漬けられません!」

 

という方も多いと思います。

お気持ちすごくわかります。生で食べさせてお願い、って感じですよね。


そんな方におすすめなのが・・・・

 

こちら。

P2106898.jpg

りんごです。

 

ダダダダダダダ・・・・・・・ジャーン!(言う前に鳴らせ)

 

 


りんごとブランデーなんてもう、絶対あいますよね。

 

 

だって

 

 

りんごとブランデーなんて

 


もう

 

 

絶対合いますよね。(合わせた具体例ないんかい)

 

 

りんごの場合、皮もむかずに切って漬けるだけ。

 

 

作り方を紹介します。

 

【材料】

サントリーブランデーV.O 1/2本(瓶に入るだけ)

りんご 1/2個(いれたいだけ)

 

【作り方】

①りんごと漬けこみ瓶をよく洗い、りんごを4~6等分して芯を取る。

②乾かした漬けこみ瓶にりんごをいれ、サントリーブランデーV.Oを注ぐ。

 

あとはフタをして、1日経てば完成。飲みごろは3日~です。

P2106899.jpg

 肩までつかれ

 

って言いたくなるわこれ。

瓶が小さいのかりんごが大きいのか詰め方が下手くそなのか。

 

 

ソーダで割ってもさわやかですし

トニックウォーターで割ってもさわやかですし

ロックで飲んでもさわやかです。

 

 

ジンジャーエールで割っ

 

 

ても

 

 

さわやか。(黙れ小僧)

 

 

甘さはなくて香りだけうつっているので、食事にも全然あうのが好き。

 

これだけで飲む時は、炭酸にハチミツなどを足すか

トニックウォーター、ジンジャーエールなどで割るのがおすすめです。

お酒が苦手な人はジュースで割るのもおすすめ。

 

今回は、りんごと相性がよさそうな紅茶で割ってみました。

 

紅茶は市販のアイスティーです。

 

ピコー。(ないわもう)

P2106902.jpg

【材料】(1杯分)

りんごのフルーツブランデー 大さじ2

紅茶(市販のストレートの加糖のもの) 100cc~好みで

りんご 2切れ

 

【作り方】

グラスに氷をいれてフルブラ、紅茶を注ぎ、りんごを浮かべる。 

 

P2106905.jpg

 紅茶の香りとりんごの香り、ブランデーの香りが重なって、至福のひととき。

 

ちなみにこの変わった形のグラスは

グラマシーニューヨークっていうケーキ屋さんのゼリーのいれもんです。

 

フルブラ、果肉は1週間程度で取り出すんですが

1日経てばもう味がすっかり抜けてるんです。

ひとくち噛むともう、「ブランデー!!!」って感じの味で

甘味ゼロ、お酒が弱い人ならこれ1切れで酔っぱらいそう。

 

 

そしてこれを使った料理

 

 

を作る余裕はなかったんですが(なんやねん)

 

私は毎回とりだして、「どんな味やったっけ」って噛んで再確認してしまうわ。

 

全然おいしいもんじゃないねん。けどそのおいしくなさを味わってしまう心理。

 

 

昨日も噛んだし、今日も噛みました。

 

 

きっと明日も噛みます。

 

 

そんな楽しみかたもできるフルブラでした。

2014年02月18日 11:30  | この記事のURL  | コメント(6)

eve

お酒大好きなので やってみたい!!

りんごが私には手軽にできそう

甘いものは食べないけど 取り出したりんごはやっぱケーキですかね?

のり

フルブラより何より、ゆりちゃんの文章が面白すぎる!笑
ブログもいつも見てます〜♡
フルブラ、私も作ってみようかな(❛ᴗ❛)

かおり

ゆりさんはじめまして!
今現在も酔っ払って投稿してます、ごめんなさい。
旦那と娘が寝たので、一人一杯いやビール3本目やって読んでます。
お酒は大好きで、でも甘いカクテルがどうしても芳香剤飲んでる気がして苦手で、
(わーサントリーさんごめんなさい。)
焼酎やウイスキーをよく飲みます。
が!!ブランデーはかなり気になってました!
でもブランデーって何買えばいいか分からなくて
お店で迷って結局買えないので、これ買います!
背中を押してくれてありがとうございます!
リンゴは大量にあるから大丈夫。
後はジンジャエールも買って
ジンジャエールで割っ

てみます。

これからも連載楽しみです^ ^

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪