自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

真夏のスイカフルブラはいかが★

2014年08月05日 11:30

こんにちは!かな姐です。

夏休み真っ只中の我が家ですが、先日昼間の一番暑い時間帯に、そうちょうど14時前後とかそのくらいの時間に、どうしてもエアコンのフィルターのお掃除がしたくなり、エアコンを止めて・・・窓を開けて・・・折り畳みの椅子をよいしょよいしょと運んできて・・・

 

 

で、息子(大学1年生)に上に登ってもらって、前カバーなど各種外して頂き、フィルターを引っ張り出してもらいました(*´∀`*)b
何故にこんな一番暑い時間帯に俺エアコンの掃除とかやってるん

とか言いつつ、年老いた母のためにやってくれるんだぁ~♪優しいよね♡

無事フィルターの掃除が終わってエアコンを付けた時のあの達成感と言ったら!(いやわたし何もしてないけど)

汗をダラダラ流しながらエアコンのフィルター掃除!

夏休みの午後の素敵な過ごし方だよね~♪

 

さて、そんな汗をかいたあとに飲みたい(←結局そこか)ドリンクがこちらです。

今が旬、真っ盛りのスイカのフルブラです。

材料は写真の通り!

20140724 009.JPG


・カットスイカ 5切れくらいでいいよ。勿体ないしあとは子どもに奪われるがままにしとけばいいし。(←前回のパインの時のコピーして使うなよ)

・サントリーブランデーV.O 1/2本

・密閉瓶


作り方

1)密閉瓶にカットスイカを入れ、ブランデーを注いで蓋を閉め、暗くて涼しい場所に24時間置いておく。

今回も1行で終わった!!!!!!!!!!!!

20140724 010.JPG

入れて・・・


20140724 013.JPG

注いで・・・


20140724 016.JPG

蓋をして放置。

 

 

そしてこのスイカのフルブラの飲み方なんですが、スタンダードにまずはトニックで割ってみたのですが、あれ?思ったより甘い!これはソーダ割りのほうがすっきりして飲みやすいかも、、、ってなわけで、次にソーダ割りに。

20140725 019.JPG


おおおお!これはソーダ割りがいいかもしれません。

スイカの甘さとウリの独特の青臭い香りが、夏を連想させます。

ソルティードックみたいなイメージで塩をちょっと入れても美味しかったです(スイカと言えば塩でしょう!って考え)。


材料(1人分)

・スイカのフルブラ 大さじ3

・ソーダ 140㏄


作り方

1)グラスにスイカのフルブラと氷を入れ(あればフレッシュスイカを一切れ)、静かにソーダを注ぐ。

※お塩をグラスの淵に付けてもいいし、液体塩こうじをお持ちでしたらそちらを少々入れられてもいい感じ。

 

ポイントとしては完熟した甘いスイカの、甘い部分を使うこと。

皮の近くを入れるとウリっぽさが全面に出てくるので、、、(それが好きならどうぞ)。

最近はすっかり夕方に食前酒として(え)晩ごはん作りの前に1杯サラッと飲んでます。

スッキリしてるからやる気も出る!

ちなみに今、「やるきもでる!」で変換したら「やる気モデル」になって嬉しくてテンション上がりましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年08月05日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪