自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

はじめてのオレンジのフルブラ

2015年12月18日 11:30

こんにちは!かな姐です。

フルブラって聞いたことはあるような気がするけど、何となく乗り遅れちゃって、いまさら入っていけないわ、、、ってなのんびり屋さん、恥ずかしがり屋さんのために、ここでは超基本のキ!な、フルブラさん初めてさんでも大丈夫!な、難しいこと一切なし!知らない材料とか一切なし!な、思い立ったらすぐ!な、作り方をご紹介していきます。

 

ってか流行だからっていう理由じゃなく、ホントに飲みやすくっておいしいから、知らなきゃ損!ほんっと女子向きで、さわやかフレッシュで飲みやすいお酒です。

まだ一度も飲んだことないって方がいらっしゃったら、出来る事ならわたしがお作りしてグラスにも注いでさあどうぞって直接手渡ししたいくらいなのですが、それは無理なので・・・・(でも機会があればぜひ!と本気で思ってます)そんな気持ちでご紹介するのでぜひ、お試しくださいね。

 

 

 

 

20140126 047.jpg

 

 

 

 

今日は、数あるフルブラの中でも一番おいしい、一番定番な・・・

 

「オレンジのフルブラ」です(*´∀`*)

 

そもそもフルブラって何よ、、、という方に10秒でわかる解説から。

フルブラとは:フルーツブランデーの略で、ガラスの密閉容器にお好みのフルーツを入れてブランデーを注いで丸一日そのままにしておいて、ブランデーにフルーツの香りや味が移ったものを・・・これをお好みの液体で割って飲む。

 

それまで「オジサマのお酒」イメージが強かったブランデーなのですが、フルーツと組み合わせるとめちゃくちゃ女子向きのお酒になってしまいます。

 

ではオレンジで作るフルーツブランデーの作り方。

 

【材料】

・オレンジ 1個

・ブランデー 400㏄くらい

・密閉瓶

 

 

 20140126 021.jpg

 

  

 

 

【作り方】

1.オレンジと密閉瓶は食器洗い用の洗剤とスポンジできれいに洗って水分を拭きます。  

   

2.オレンジの一番外側の固い皮の部分をこのくらい切り取って、残りの皮は白い部分と一緒に全部切り落とします。オレンジは1センチ幅くらいに輪切りにします。

   

 20140126 030.jpg

 

  

  

  

3.オレンジの皮、実を密閉瓶に入れて、上までブランデーを注ぎます。ふたをしめたら直射日光の当たらない暗く涼しい場所で24時間おきます。

 

20140126 033.jpg

 

 

20140126 039.jpg

 

※皮の部分は漬けっぱなしにしていると苦味が出てくるので3日くらいで取り除きます。

※フレッシュさがウリのお酒だと思うので、漬ければ漬けるほど美味しいとかではありません。フレッシュなうちにいただくのが一番おいしい

 

   

 

 

<オレンジのフルブラをつかったドリンク>

  

 20140126 041.jpg

 

【材料】

・オレンジのフルブラ 大さじ3

・オランジーナ 150㏄

・氷 適量

 

 

【作り方】

1.グラスに氷を入れてオレンジのフルブラを入れる。

 

2.オランジーナを静かにそそぎ、軽く混ぜる。

       

 

 

  

2015年12月18日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪