自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

お手軽◎カットフルーツのメロンで作るメロンフルブラ

2014年03月04日 11:30

こんにちは!かな姐です。

二十歳のころ、あ、今もハタチですが ←!?!?!?

お酒が飲めるんだぜ?的なところをアピールしたくて初めて飲んだビールの苦さに

(オトナの味!!!!!!!)

と衝撃を受け、さらに大人の友達に連れて行ってもらった夜のお店で水割りを手渡され、あ、どうも~♪なんて何気ない顔をして飲みながら

(これの一体どこが美味しいってんだろう)

と心の奥底では思っていました。

そんなころに出会ったのが、カルーアミルクにモスコミュールにソルティードッグなどのカクテルの世界。

この世にこんな美味しい飲み物があったかと(しかもなんかオサレ!by背伸びしたいハタチの女の子)、夜な夜な女友達とbarへ遊びに行ったものです、、、、あーー懐かしいななんか。

 

いや、前置きが長くなってしまいましたが、フルブラってそんな感じのとっても飲みやすいカクテルになっちゃう飲み物なので、なのでお酒があんまり強くないよって方とか、でもちょっと美味しい飲み物を飲みたいなあって方とかにおススメなんです。

ビールだの水割りだの全く美味しいとおもわへんわぃ!って思ってたあのころのわたしにもおススメ。

で、今回ご紹介する初めてさん用フルブラは・・・・

 

メロンのフルブラ!です。

メロンは思いっきり好き嫌いある果物だと思うんで、好きな人にはめっちゃヒットすると思います。

しかもこれ、一切包丁要らず。

よくスーパーの果物コーナーにカットフルーツって名前で、もうすでに皮を剥いてある果物とかご丁寧に一口サイズにカットしてくださってる状態で売られているパックがあるのをご存知でしょうか?

あれです。

あれを使います。

メロンって熟れてるかどうかを見極めるのは素人目にはちょっと難しかったりするんですが、このカットフルーツならちょうど食べごろのフルーツを詰めてくださってるので、まさにフルブラむきなのです。

ちょいと熟れすぎて半額シールを貼られていてもOK!ってかむしろその方が美味しく出来ます。

 

 20140223 008.JPG

 

材料

・カットフルーツのメロン(食べごろの) 1人前

・ブランデー 400㏄くらい

・密閉瓶

 

作り方

1)清潔な密閉瓶にメロンを入れる。

  

20140223 017.JPG

  

 

 

2)ブランデーを注ぐ。ふたをしめたら直射日光の当たらない暗く涼しい場所で24時間おきます。

  

20140223 019.JPG

 

 

〈メロンのフルブラを使ったドリンク〉

この初めてさんフルブラ連載では、知らない名前の飲み物とか調味料とか材料とか極力使いたくないので、めっちゃ敷居を低くしたいので、なので割る飲み物も大抵みんな知ってるものを使おう~ってことで、今回は牛乳。

牛乳とメロンフルブラは以前にイベントをやったときにお料理ブロガーの皆さんにも飲んでもらったのですが、皆さんその飲みやすさに美味しさに目をまんまるにされてたのを思い出します。

今回は塩麹をちらっと入れてみましたが、もちろんなけりゃないで作っても美味しいです。

塩麹を入れると甘味がより引き立つ感じです。

 

20140223 021.JPG

 

贅沢オトナのメロンミルク

材料(1人分)

・メロンのフルブラ 大さじ2

・牛乳 150㏄

・メイプルシロップ 小さじ1

・塩麹 3滴くらい

・フレッシュメロン あれば1切れくらい

 

作り方

1)グラスにメロンのフルブラ、メイプルシロップ、塩麹を入れ、牛乳を入れてよく混ぜる。

2)刻んだメロンを浮かべる。

 

  

 

2014年03月04日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪